バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

90週目は、

2019/10/20

仕事は軽めでした。とはいえ、1月からの新年度に向けての予算検討とか、じわじわとプレッシャーがかかってきます。

今週の会社めし。残業(タイではOTと呼びます)の時にタイの子たちと一緒に食べます。だいたい30バーツぐらい。

その1半熟卵とエビ。あっさりしていて日本人の口にも合います。

f:id:suzukist400v:20191020012057j:image

その2クイッティアオと煮込んだ豚肉。こってりしていてなかなか美味しいです。
f:id:suzukist400v:20191020012102j:image

その3ママーキーマオタレー。ピリッと辛くてパワーが出ます。
f:id:suzukist400v:20191020012051j:image

 

平日の朝ごはんも会社で食べますが、休日の朝はアパートの食堂でいただきます。日本食が嬉しいですね。写真は土曜日の朝ごはん。
f:id:suzukist400v:20191020012043j:image

土曜日はお昼前まで洗濯などして過ごしました。11時過ぎに昼ごはんも兼ねて一人でゴルフ練習へ。
f:id:suzukist400v:20191020012020j:image

少しだけ、まともに打てるようになった気がします。調子にのってビールも飲んじゃいました。
f:id:suzukist400v:20191020012029j:image

お昼ごはんはガイヤーン。鶏を焼いたやつです。思ったよりもボリュームがありましたが、ビールにもぴったりでペロリとたいらげてしまいました。
f:id:suzukist400v:20191020012038j:image

11時過ぎにアパートを出て、戻ったのは4時ぐらい。ほぼ5時間(!)、なかなか良い休日でした。

夕方からはアマゾンのプライムビデオで懐かしの24を見て過ごしましたが、何度見ても、私情丸出しのキャラたちが面白いです。

 

日曜日は初めての、バスで行くバンコク日帰り旅行(?)

職場の日本人の同僚3人とお出かけしました。

アパートからトゥクトゥクでバスターミナルまで移動。ターミナルと言えるほどの大きさではありませんが。シラチャからバンコクのエカマイまでは94バーツ。約100キロを移動するバスとしては格安だと思います。

f:id:suzukist400v:20191021073059j:image

切符は全席指定。日によって出発時間が前後するので、早め早めに動いた方が良いかも知れません。この日は9時のはずが8時50分発でした。
f:id:suzukist400v:20191021072629j:image

約2時間かけてエカマイに到着。BTSに乗り換えて最初の目的地に向かいます。
f:id:suzukist400v:20191021072816j:image

最初の目的地はタニヤ。夜は歓楽街として有名ですが、我々は健全に買いもの目的です。

まずはお昼ごはん。青リンゴって言う日本でも割と有名なカレー屋さん。280バーツでフィレカツカレーがいただけます。辛さ控えめですが、久しぶりに美味しいカレーを食べました。
f:id:suzukist400v:20191021072829j:image

昼のタニヤ。日本語の看板が目立ちます。夜はどんな感じ何でしょうね。次回は一泊で来て…
f:id:suzukist400v:20191021072740j:image

お目当のゴルフ用品店が集まるビルへ。小売店がたっくさん入ってます。ゴルフ好きなら2時間ぐらい楽しめるかも。ここでは友人がゴルフウェアを新調されました。
f:id:suzukist400v:20191021072646j:image

次はMBKセンターへ。デパートから少々怪しい小売店まで、たくさんのお店が入っています。
f:id:suzukist400v:20191021072652j:image

面白いヘルメットも売っていました。ちょっと運転はしにくそうですね。
f:id:suzukist400v:20191021072822j:image

お洒落なTシャツがお手頃価格で。なんでこんなに安いの? きっとすごい企業努力をされているんでしょうねぇ…。
f:id:suzukist400v:20191021072754j:image

MBKセンターのあとは、さらに移動してサッカー関係のウェアとかの小売店が集まる街へ。

残念ながらお休みの店が多かったです。日曜休みなんですかねぇ。サッカー好きの友人はちょっと残念そう。

f:id:suzukist400v:20191021072803j:image

大きなスポーツ用品店(?)もありました。駐車場には高級車も停まっていました。さすがバンコク、お金持ちも多いんでしょうね。友人はここでお買い得なウェアを見つけて喜んでいました。たくさん歩いてお店を探した甲斐があります。
f:id:suzukist400v:20191021072638j:image

夕方5時、勤務の都合で月曜日もお休みの友人は一泊するので途中でお別れ。3人でシラチャに帰ります。

エカマイで切符を購入して乗車。歩き疲れてウトウトしているうちにシラチャに到着。帰りはバスターミナルまで乗らず、途中のロビンソン前で降車します。
f:id:suzukist400v:20191021072809j:image

シラチャの街に着くと地元に帰ってきたような気分になります。すっかりシラチャ住民…かな。

友人と晩ごはんを食べてから帰宅。晩ごはんはうどん屋さんでカオソーイ風うどん。初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。カオソーイは東北地方の麺料理だったかな。いつか本場に食べに行きたいですね。
f:id:suzukist400v:20191021072623j:image

夜は10時過ぎに寝てしまいました。

なかなか充実した土日を過ごせてよかったです。

バンコク、また遊びに行きたいですね。

 

さて、来週は。