バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年9月10日 地デジ化

2011年9月10日

車を地デジ化。
アナログ終了後、車に乗っていて何となく寂しかった。

ネットで物色すると約4000円で地デジチューナーが売られている。
DVDナビへの接続は...これもネットに情報がたくさん。

取り付けは約半日。
助手席下にDVDナビ本体があるので、これの横に設置。
リモコン受信部をエアコンスイッチ近くに貼り付け。
アンテナはリアハッチに磁石でくっつけるだけ。
配線を内装の下に押し込んで完成。

試運転。
以外に途切れない。画質は..悪い。けど、車で暇つぶしに見るなら十分。
音声に...エンジン回転に同期したようなノイズが乗る。
我慢できなくはないが...。

電源はシガソケから取っていたけどDVDナビの部分から取り直すことに。
これでだいぶ改善。ほとんど気にならない(消えてはいない)。
これ以上はノイズフィルターとかかな。

ついでにDVDナビの音声をカーステに接続することに挑戦。
これまではFMトランスミッタだったけど、これがノイズがひどくて使えない。
やむなくナビ画面付属の小さなスピーカのみで視聴していた。
高速でDVD視聴の時は音声がよく聞こえず不満があったもの。

ネットで検索すると、デミオの標準カーステの裏にはAUX入力端子があると。
カーステを引っぺがして端子を確認。ジャンク箱にあった適当な接続ケーブルを
ばらしてむりやり接続。

取り出したAUX入力をDVDナビの音声出力に接続。
結果は...ラジオ、CDに比べて出力レベルが落ちるがとっても良く聞こえる。
(ラジオ,CDはVOL=5~10、DVDナビは10~15。)

もっと早くやればよかった。
レンタルDVD借りて遠出したくなるなぁ。

こうなるとリアスピーカも欲しくなる...
---