バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月28日 伊良湖

走り納め? いつもの会社の先輩からお誘い。 寒い日が続いて気力も出ないので、高速なし、峠なしのツーリング。目的は伊良湖岬で昼食...のみ!。 8時半に出発。 9時に会社駐車場に集合だったけど、唯一社外から参加してくださる方が道に迷ってしまい全…

2014年12月21日 猿投温泉

忘年会とかで遅くまで飲むことが多くて休日も早起きできず。 この日は久しぶりに猿投温泉へ。 10時半出発。 引山ICから名二環、東名、名古屋瀬戸道路、猿投グリーンロード。加納ICで降りて少し下道を走る。11時(わずか30分!)到着。ツーリングと…

2014年12月13日 オイル交換

オイル&フィルター交換。 いつも丁寧に作業してもらってる。 今日はこれだけ。走行、15キロ。 総走行。 寒い日が多くなってきた...。 ---

2014年12月7日 由比~日本平 桜エビと富士山

もともと6日、土曜日に予定していたこのツーリング。急な寒波で雪やら雨やらが降ってしまったので、翌、日曜日に順延。7時前に出発。名古屋市内、路面はまだウェット。若干不安を抱えつつ。 集合は美合PAに8時。一番乗り。日が射してきて好天の予感。テ…

2014年11月30日 再び知多 & 免許更新

今週末は天気がいまいち。わずかな晴れ間をみつけて近場へ出動。 先週、仲間と走った知多広域農道。今回は先導無しで自分で走ってみる。復習? 出発は8時半。 市内を抜け、熱田神宮前を通り、産業道路から知多広域農道へ。途中、若干悩みつつもミスコースな…

2014年11月24日 岐阜城

昨日に引き続いて好天の月曜日。午前の早い時間に家の用事を済ませてから、嫁さんとお出掛け。金華山、岐阜城へ。 高速使わずのんびり走って1時間半ほどで到着。ふもとの駐車場はどこも満車。長良川を渡った河原の公園駐車場に停めて歩く。長良川の橋の上か…

2014年11月23日 知多 超まったりツーリング

3連休の中日。会社の方+1名=6台で知多へ。 そもそも決まったのは金曜日。近場にまったり行こうってことで、少しでも暖かい知多行きが決まった。 8時半頃に家を出発。 集合は会社の駐車場。適当に声を掛けたので何台集まるか判らなかったけど、結果は6…

2014年11月15日 伊勢志摩

今日はkobaさんのお誘いで伊勢志摩へ。ほんとはJackさんも参加される予定だったけど、体調不良とのこと。 集合は8時に御在所SA。7時前に出発。けっこう寒い。 参加は合計7台。お初の方も。 最初は伊勢志摩スカイライン。登りを快走して展望台へ。 …

2014年11月8日 越前ガニ

11月8日、土曜日。 午後だけ家族がそろう。 ってことで解禁されたばかりのカニを食べに越前まで。 14時前に出発したので、着いたのは夕方。それでもテンションの高い子供たち。 立派なカニがたくさん。 息子たち...でっかいの=たっかいのを選択。 カニが…

2014年10月6日 ツイトツ

記録として。 2014/10/6、嫁さんが出勤中に追突された。おやじは台風対応で会社に泊まり込んだ翌朝。 渋滞で停止した嫁さんの車を右車線に出て追い越そうとしたトラックが引っかけた感じ。右後ろがべっこり。 けっこう逝ってしまってる。 リアハッチの開閉は…

2014年10月25日 伊豆

「伊豆まで走りますよ」と、直前の社内メール。往復700キロのプラン。集合は東名・美合PAに8時。こりゃ帰りは真っ暗だなっと。まあ今週は仕事が忙しかったので朝ゆっくりめのスタートもありがたい。美合までは普通に走って40分。給油等の寄り道を考…

2014年10月12日 知多半島、まるは食堂

今日は嫁さんと二人でドライブ。たまにはバイクを降りて...。 近場の知多半島へ。目的は「まるは食堂」。食堂が開く前の時間つぶしに「鯛まつり広場」へ。 でっかい鯛の山車。まあ、えびせんべいがたくさん売ってるお土産屋さん...でした。 鯛まつり広…

2014年10月11日 車載工具

今日はパンク修理用のモノを収納してみる。CO2ボンベ(2、3本で良いのだろうが...)、インフレータ兼ハンドポンプ(自転車用だけど...)、パンク修理用工具、修理剤、接着剤、延長ホース。パンク修理に関係ないのがひとつ...スロットルワイヤー用タ…

2014年10月11日 車検完了

1週間預けていたばんちゃんがご帰還。 5年目、2回目の車検。 ハイグレード車検とやらでお願いしたので、アクスルシャフトとかステムベアリングの軸受けもやってもらった。 交換したのは、 前後ブレーキ、クラッチのフルード。 エアエレメント プラグ リア…

2014年10月4日 遠山郷、鹿肉グリル定食

今日はJackさん、kobaさんからお誘いいただいて遠山郷へ鹿肉を食べに出掛けた。 集合は7:45に新東名、浜松SA。ちょっと早め、6時頃出発。 今日は会社のツーリングも開催中。赤塚PAに7時集合となっていたので、立ち寄ってみた。 PAのお狐様。 今日は9台で…

2014年9月28日 おにゅう峠

今日は日曜日。昨日はお休みで好天だったけど、会社の方の定年のお祝い会が夕方あったのでバイクはお預け。18時過ぎの金山。さあ、飲むぞっ! って思ったけど、最近、どんどんアルコールに弱くなってきている...。軽めにしておく。 大先輩の定年を盛大…

2014年9月27日~28日 車載工具など

車載工具をなんとかしよう。先日の高野龍神スカイラインへのツーリングで仲間のアクセルワイヤーが切れた。みんなの工具を持ち寄ってなんとかしたけど、自分ひとりだったら...。 もうちっと工具を充実させようと思い立った。 ばんちゃんのシート下。ほと…

2014年9月20日 高野竜神スカイライン

今週末の天気、週間予報では直前まで雨模様だったけど、前日(金曜日)の予報では曇り。雨は降らない筈...ってことで、急きょ、高野龍神スカイラインに向けて出動することになった。集合は御在所SAに7時。家からはのんびり走って1時間。6時前に出発…

2014年9月15日 オイル交換、チェーン給油、車検予約

前回から4500キロ走って、やっと、オイル交換。最近、土日はショップの予約がとりにくい。都合が合わず2週間ほどたってしまって、その間にたくさん走ってしまった。 ついでにチェーン調整も。結果、伸びは調整するほどではなし。給油のみだった。 オイ…

2014年9月15日 岡崎のうどん屋とか

3連休の最終日も好天。今日は10時からオイル交換を予約してあるので遠出はできない。それでも早朝に目が覚めて...。お腹が空いていたので朝うどんを食べに行くことにした。出発は7時前。目的地は岡崎にあるうどん屋さん。朝からやってる。(と、いうネ…

2014年9月14日 敦賀~奥琵琶湖

好天の3連休。会社の方からのお誘いは中日の日曜日。 敦賀まで軽く海鮮丼でも食いに行くかと。敦賀では近過ぎない? 会社ツーリングにデビューの新人がいるので短距離でと。 集合は養老SAに9時半。余裕をもって8時過ぎに出発。 少し肌寒い? 夏シャツの…

2014年9月6日 国営ひたち海浜公園

この週末、土曜日はなんとか晴れそうなので出動することにした。仕事疲れ(?)で早起きできず、7時半過ぎと出発も遅くなってしまった。 引山ICから高速にのって東名、新東名と東へ。 どこに行こうか迷ったけど、しばらく前にネットで見た「国営ひたち海浜公…

2014年8月31日 お風呂と蕎麦

この日は家族4人とも予定がないということで家族でお出掛け。 R41沿いにある「湯の華アイランド」。 高1の長男とおやじ。恥ずかしげもなく、こんな写真が撮れるなんて...。高1男子としては正しい? 湯の華アイランドはお風呂が900円、岩盤浴も9…

2014年8月30日 R301、茶臼山とか

今週は仕事でけっこう疲れた。今日は土曜日。朝はゆっくり起きた。 平日に届いた延長スクリーンをばんちゃんに取り付け。思ったより早く完了したので試走を兼ねて出動。9時半。 引山ICから名二環、東名、湾岸を走って豊田松平ICからR301。くらがり渓谷、本…

2014年8月30日 スクリーン延長?

高速走行ではヘルメットの風切音がうるさい。 もっと大きいスクリーンにしようかと迷っていたけど、ネットでこんなものを見つけた。今、付けているスクリーンと同じメーカー。お手軽に延長できそうなので購入してみた。1.5万円とちょっと高かったけど。 取付…

2014年8月22日 ビーナスライン

夏休みも終盤戦。一昨日は飲み会、昨日は二日酔い、今日こそは...天気も何とか持ちそうなので出動。 そういえば世の中は平日なので高速のETC割引が無いみたい。思い切って、久しぶりの「有料道路なし」で走ることにした。 出発は4時半。 今日の目的地…

2014年8月18日,19日 草津温泉など(2)

嫁さんと二人の草津旅行、2日目。早朝の朝焼けからスタート。朝御飯は7時半からなので、それまでは温泉に浸かってのんびり過ごす。男湯と女湯は毎日入れ替わるので、昨日とは違うお風呂。一人で浸かれる桶があって、こっちの方がのんびりできた。 朝からガ…

2014年8月18日,19日 草津温泉など

世間の会社とはちょっとずれて8月16日から夏休み。 16,17日は天気がいまいちでバイクにも乗れず。久しぶりにプールに出掛けてリフレッシュ。名古屋市民だけど行くのは春日井市民プール。駐車場が無料だし、足の届かない50mプールがあるのでゆったり泳げる…

2014年7月27日 茶臼山、喫茶らんらん

先週のツーリング記録...。 ブロ友のkobaさんのお誘い。敦賀方面に行く予定が天候の都合で茶臼山に変更。 集合は香嵐渓のサークルK。比較的のんびり、7時過ぎに出発。 サークルKに集合した後、R153経由で茶臼山へ登る。10時半頃到着。まあまあ涼し…

2014年7月20日 竹田城跡と温泉

なんか最近、ツーリングが月一ペースになってる...。欲求不満...。 今週末は折角の3連休なのに天気予報がよくない。よって周辺でもツーリングは企画されず。 案の定、土曜日は雨がぱらつく不安定な天気。そういえば、おやじのおやじが誕生日。たしか…