バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

15/12/29 もっくる新城、浜松(走り納め)

2015年もあと僅か。気の合う仲間との走り納め。 前日は仕事納めで会社の忘年会。すきっ腹で飲みすぎた所為か久しぶりの二日酔い。出発前になんとか復活。集合は9時半、遅めで助かった。 今日のルート。いつも先導してくれる方が楽しい道を選んでくれる。今…

15/12/19 知多半島

今日は会社のバイク仲間の送別会。1月から海外赴任。当分、バイクに乗れなくなってしまう。 集合は9時。ゆったり出発。 集合。今日は17台、18人。大所帯だ。 車列も伸びる。 知多半島の真ん中、広域農道をゆったり走って師崎に到着。 今日のお昼ご飯は…

15/12/5 八百津

岐阜県、八百津に気持ちの良い道があるとのこと。師匠に連れて行ってもらった。道だけではなく美味しい店もあると。 集合は豊田、301マクドナルドに8時。1時間はかからないがオール7を集合前に達成したいので少しだけ早めに出発。 途中、少し距離調整で余…

15/11/28 モネの池

ツーリングの予定はなかったけど、けっこう天気が良かったので昼から出動。 ツーリング候補でメモっておいた「モネの池」へ。岐阜県関市板取にある根道神社の鳥居の横にある小さな池。 水が透き通っていて、睡蓮が合って、鯉がいて...モネの絵みたいな雰…

15/11/22 オイル交換

昨日のツーリングで前回のオイル交換から3000キロになったのでショップでオイル交換とチェーンの給油。 一通り見てもらって、ブレーキはOK。ただしタイヤがそろそろとのこと。 次のタイヤは...またBT023かな。 走行距離は77525キロ。 次の交換は8万キロ超え…

15/11/21 高山

SNS仲間がバイクを更新。そのお披露目をかねて冬は行けない高山へ。 今回のルート。 集合はグリーンロード加納IC近くのコンビニに7:45なので、7時過ぎに出発。 今日は3台。集合場所へは2番目に到着。朝の太陽が眩しい。11月も下旬の割には暖か…

15/11/15 越前ガニ

解禁(11/6)直後の越前ガニを食べに出掛けた。毎年恒例になりつつある。残念ながら子供たちは学校とかの用事があるので、今年は嫁さんと二人。 朝は7時半に出発。10時頃、目的地に到着。 3回目の「えちぜん」さん。漁協直営だそう。開店は10時半。予約…

15/11/7 奥大井湖上駅、寸又峡

今日は走りの師匠と2台で奥大井湖上駅へ。 ルートはこんな感じでオール下道。 6時半待ち合わせなので出発は6時。日の出ちょっと前。まだ薄暗い。 三河湾スカイライン(途中、崖崩れで通行止め)を経由してR23、R1を通って静岡県島田市から大井川沿い…

15/11/1 巌立峡

今週末も天気が良い。バイク日和だけど...今週は乗らない。 土曜日は買物とかしてゆったり過ごした。そんで今日、日曜日。嫁さんと二人で下呂市小坂にある巌立峡へ。 朝は遅めの8時過ぎに出発。R41をひたすら北上。下呂市を過ぎたら案内看板にそって…

15/10/24 熊野古道

今日は道の駅・飯高で開催されるクシタニのコーヒーブレイクミーティングから「初」熊野古道へ行く。集合は7時半にドライブイン長島。余裕をもって出発。 今日は4台で行く。ちょっと渋滞気味のR23を南下。 10時すぎ、会場に到着。今日は天気も良いし…

15/10/18 ひたち海浜公園

今週末が紅葉のピークと聞いて思い切って行くことにした。国営ひたち海浜公園のコキア。 前日は飲み会で起きられない可能性もあったけど、4時前に目が覚めた。出発は4時半頃。 夜明け前の東名高速をひたすら北上。 空腹に耐えかねて桜エビのかき揚げ蕎麦。…

15/10/12 浜松(オレンジロード、さわやか)

3連休も最終日。絶好のツーリング日和。だけど、なんとなく出そびれていたら、SNSのお知り合いからお誘いが。今、タイヤ交換してるから終わったら一緒に走ろうと。二つ返事でOK。ショップへ向かう。 ショップに到着。R153沿いにあるしゃぼん玉さん…

15/10/10 リアブレーキ、1年点検

先週のツーリングで、リアのパッドがつんつるてんになっていることに気が付いてそのままショップに入院したバンちゃん、今日、ご帰還。 ショップまでは初めてバスで行った。15分ぐらい。ヘルメット抱えてバスに乗るのはちょっと違和感あり。 工賃 1年点検 …

15/10/4 ひるがの高原、丸岡城

金曜日からの3連休も今日が最終日。ようやくバイクで出動。前日の夜、どこに行こうか迷ったあげく、冬になったら走れない(と思う)ひるがの高原へ。目的は...ネットでみつけた気になるカフェでのモーニング。 下道で3時間の予想。開店は9時なのでほぼ6…

15/10/2 USJ

今日は会社の創立記念日でお休み。子供たちは学校。と、いうことで、嫁さんと二人でUSJへ。 子供たちを学校に送り出してから出発。USJの開園は9時だけど、到着したのは9時半ぐらい。 今はハロウィーンのイベント中。平日だけど結構な人出。残念なが…

15/9/22 オイル、チェーン

シルバーウィーク最終日、オイル交換とチェーンメンテ。 皆さん走りに行っているのか、ショップも空いているみたい。11時からの作業でお願いした。 前回から3000キロにちょっと満たないけど、前回は大幅に超えてしまったので良しとする。 チェーンは調…

15/9/21 三方五湖

今日は会社の方からお誘いいただいて、まったりツーリング。 集合は養老SAに9時。1時間で行けるけど、ちょっとだけ余裕をみて7時半過ぎに出発。 シルバーウィークとあってバイクも多い。晴天。走ってないとちょっと汗ばむ陽気。 木之本ICまで高速。R…

15/9/20 伊那、赤そばの里

シルバーウィーク。うちの会社は23日(水)が出勤なので19日(土)から22日(火)の4連休。 初日は嫁さんと映画を見に行った。「進撃の巨人」の後編。けっこう、面白かった。 2日目の今日、遅い起床で今日は家でのんびりしようかと思っていたけど、…

15/9/12 ビーナスライン

今週も雨が多かったけど、台風も通過して今日は快晴。久しぶりにビーナスラインへ。 ちょっともたついて6時半に出発。集合場所へ急ぐ。ちょっと肌寒いけどメッシュジャケットで快適な気温。 ミニストップ・平戸橋店に集合。今日は6台。集合時間の7時ぎり…

15/9/5 濁河温泉

今週は雨が多かった。今日、土曜日はようやく快晴。ソロで濁河温泉へ向かうことにした。 思い付きで購入したGPSロガーの筆おろし。どこを走ったか記録してくれる。道を覚えるのが苦手なので復習用に。 7時前に出発。暑すぎず快適な気温。シャツ1枚でち…

15/8/22 けいちゃん & 古民家カフェ

SNSつながりでお誘いいただいて、道の駅・加子母で開かれるクシタニのコーヒーブレイクミーティングにお出掛け。 夏休みも残り二日間。最終日は会社に行かないといけないので、実質的には今日が最終日。いろんな都合や天候のせいでこの夏休みは全然乗れて…

15/8/20 映画

連休なのに天気がすっきりしない。 バイクに乗れない。 子供たちは部活で学校。 嫁さんとおやじは暇をもてあます。 映画でも行くかってことで、いつもの映画館へ。 今日は「ミッション:インポッシブル」。 全作見ているけど、安定した面白さ。雨の休日には…

2015年8月19日 長浜

嫁さんが珍しくどこかへ出掛けようって。すでに10時。遠くは無理ってことで長浜まで。 高速でいっきに移動。着いたのはお昼過ぎ。まずは腹ごしらえ。 嫁さんは「のっぺいうどん」。あんかけがなかなか冷めず、口の中をやけどしそう。夏に食べるもんじゃな…

2015年8月18日 石川

嫁さんの実家を片付けに石川へ。 世の中は平日。下道も一部高速も渋滞...。天気は良い。 敦賀湾。 こんなの、昔からあっただろうか。コメント付きなのは良いかも。 昼食は久しぶりの吉野家。特盛+玉子+味噌汁。 昼過ぎに実家に到着。嫁さんと二人で悪戦…

2015年8月17日 流しそうめん

夏休み2日目...雨。 めずらしく子供たちも用事が無い。せっかくなので4人でお出掛けすることに。 夏らしく、流しそうめんへ。岐阜にある阿弥陀が滝。一昨年(?)からの2回目。最近、SNSの友人が行ったという投稿を見て思い出した。 8時出発。ちょ…

2015年8月16日 笠置山

世間のお盆休みはたぶん最終日。おやじは今日から1週間のお休み。 天気も良いし、ほぼ1カ月ぶりにバイクで散歩。 6時過ぎに出発。R363、K20、K66で道の駅・らっせぃみさとで小休止。 R418から最近の定番、笠置山の熊さん。 ちょっと手が長いね。 この辺り…

2015年7月20日 鈴蘭高原など

せっかくの3連休だったけど、土日は天候がいまいち。今日、月曜日、ようやく快晴になったので出動することにした。行先を迷って出発は遅めの7時。今日はSNSつながりの方に教えて頂いたクネクネ中心のルート。 R363、K69、K66で「道の駅・らっ…

2015年7月18日 オイル、チェーン

先週の九州・四国弾丸ツーリングでオイル交換時期を800キロほど超えた。 今日は午前中雨。午後からはやみそうなのでショップに電話。14時からならokとのこと。 今日は(も?)蒸し暑い。ショップの工場もドアをしめ切ってエアコンが効いていた。 オイル…

2015年7月10日~12日 軍艦島、阿蘇、道後温泉

軍艦島に行きたい! ってことで、なんとかクルーズ船の予約を取って九州へ。 7月12日から14日(7月12日は有給休暇)、二泊三日の弾丸ツーリング。 御在所SAを4時半の約束。ちょっと余裕をもって3時半出発。前日が飲み会だったのでさすがにちょっ…

2015年6月27日 竹村駅の蓮、中部ツーリング

今日はSNSのコミュニティ、中部ツーリングに初参加。集合は9時半に豊田のマックだけど、その前に同じく豊田にある「蓮」を一人で見に行くことにしたので早朝出発。 名鉄の竹村駅近くということで、まずは駅を目指して走る。小一時間で到着。無人駅...。 …