バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

16/12/29 さわやか、オレンジロード

最近の定番、浜松にあるハンバーグ屋さん「さわやか」でグルメ、「オレンジロード」で走りを堪能。 おそらく今年最後のツーリング。 前日の忘年会で飲みすぎて、寝不足&二日酔いの吐き気を伴って参加。 今日は7台。 寒い中をひた走って「さわやか」に到着…

16/12/25 知多

1か月もバイクに乗っていない。この日はリハビリ(?)で近場を散歩。 前半は知多半島をまったり。後半は三河湾スカイラインで峠道を少しだけ。帰りは高速ですんなり帰宅。 知多の広域農道を走って魚太郎。 最近はいつも混んでる。 新鮮な魚介がたくさん。 …

16/11/25 八百津

久しぶりに師匠とツーリング。 今日はこれを食べに行く。 「夜戦鍋」 集合は豊田市にあるコンビニに8時半。ぴったりに到着するように7時半出発。 今日は師匠のお友達も含めて合計8台。車種もカラーも皆さん個性的。走りっぷりもいろいろ。上手い人の後ろは走…

16/10/22 車検完了

記録だけしておく。 16/10/16(日)~10/22(土)の1週間、ショップに預けて車検&メンテナンス 今回は下記を交換 3000キロ毎 オイル オイルフィルタ 1年毎 プラグ エアクリーナ 車検毎 前後ブレーキフルード クラッチフルード 今回初めて(整備中に要交換…

16/11/13 福井

今週末はとても天気が良かった。 土曜日は久しぶりにバイクで出掛けようと思っていたけど、 なんとなくテンションが上がらず、いや、むしろテンションが 完全に切れてしまって家から一歩も出なかった...。 どうしたんだろう...じぶん。 今日、日曜日は何…

16/10/10 有峰湖

冬になる前に峠道をおなかいっぱい楽しんでおきたい。今日は一人で峠道三昧。 ルートはこんな感じ。目的地は有峰湖。往路はうねうねとひたすら峠道。復路はR41でまっすぐ帰宅。 朝6時過ぎに出発。グリーンロードからクネクネ道をつないで道の駅・らっせ…

16/10/02 駒ヶ根ソースかつ丼

今日は会社の方々とソースかつ丼を食べに行く。 集合は8時半、香嵐渓のコンビニ。 昨日は雨、明日も雨予報。今日だけ曇り予報...だけど、空はかなり暗い。 数名の方が雨を嫌ってキャンセルされたけど、それでも18台、19人が集合。 R153をぞろぞろ…

16/09/25 高浜 鬼みち

今日は午後からお散歩ツーリング。 目的地は高浜市にある「鬼みち」。高浜市観光協会のホームページによれば... 「新日本歩く道紀行100選、ふるさとの道」・「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた「鬼みち」。飾り瓦や鬼瓦を見ながら約5…

16/9/10 三重、鶏焼肉など

久しぶりのメンバーで三重方面へツーリング。 今日の集合は遅め。10時に御在所SA。 諸事情でドタキャンになってしまった方もおられたけど時間前に全員集合。 渋滞を抜けて松阪IC近くのコンビニで現地集合の方(今日はこの方が案内してくださる!)と合…

16/8/20-24 東北旅行(おまけ)

最終日は帰るだけの予定だったけど、ふらっと富岡製糸場に寄り道。 トラス構造? ニッサン製らしい。 この外観が富岡製糸場の特徴かな。 1時間ほど見学してから、製糸場前のお店で昼食。 超太麺でけっこう食べ応えがあった。 約800キロ走って、20時過ぎに帰…

16/8/20-24 東北旅行(5)

四日目。東北旅行も終盤。 今日は平泉、松島へ。基本的には名古屋へ帰る道中の寄り道? 青森からひたすら高速道路で平泉へ。 津軽PAにて。りんご? DVDとか見ながらまったり走るうちに平泉に到着。汗かきながらの見学。 嫁さんが引いたおみくじ。ゼニガメ、…

16/8/20-24 東北旅行(4)

三日目。男鹿半島から青森へ。 ホテルといえば朝食バイキング。初めて食べる「しょっつる焼きそば」が美味しかった。つい食べ過ぎて、朝から満腹...。 ホテルを出て最初に向かったのが「なまはげ館」。 館内はなまはげの様子を映した画像とか、地区によって…

16/8/20-24 東北旅行(3)

二日目後半。男鹿半島へ。 巨大ななまはげさんがお出迎え。 男鹿半島といえば、必ず観ておきたかったのが「ゴジラ岩」。道路側から見えるのかと思い込んでいたけど、岩場を少し歩かないと見れない。夕日をバックにした写真が有名だけど、日没を待つわけにも…

16/8/20-24 東北旅行(2)

二日目。鳥海山経由で男鹿半島へ。 昨日の蔵王は天気が悪くて残念だったけど今日は快晴。8時半頃に銀山温泉を出発して、まずは鳥海山を目指す。 途中で「ふらっと」立ち寄った道の駅。 トイレ休憩のつもりが美味しそうな匂いにつられて...。 特にこの銀カレ…

16/8/20-24 東北旅行(1)

やっと夏休み。 うちの会社は世間様のお盆休みが終了したこのタイミングで夏休みになる。まあ、いろいろと大人の事情があるようだけど、行楽に出かけるにはこの方が多少なりとも空いていてありがたいかな。 今年はバイクで一人、ロングツーリングに出ようと…

16/8/14 茶臼山ほか

今日は一人でぶらっと散歩 家族と朝食を終えて10時頃出発 名二環、東名、名古屋瀬戸道路を経由してグリーンロードへ。枝下ICで降りて県道をのんびり。 R153、稲武から茶臼山へ。 久しぶりの茶臼山。車も少な目で快走していたんだけど...。 対向車…

16/7/31 阿弥陀が滝 流しそうめん

今日は会社の方々と阿弥陀が滝の流しそうめんへ。 集合は川島PAに9時。8時過ぎに出発。 川島PAを9時半頃出発。高速で郡上八幡。そこからR156を北上。 道の駅・白鳥で小休憩。 同僚がバイクを変えた。ツーリング仲間で初めて同じシリーズ。バンデ…

16/07/23 御射鹿池

雲があるけどあまり暑くならないという天気予報。バイク日和に違いないってことで出動。長野県にある御射鹿池(みしゃかいけ)を目指す。テレビのCMに使われて有名になったらしい。 少し朝寝坊したので、9時頃出発。 グリーンロード、枝下ICから県道、…

16/07/02 敦賀、琵琶湖

今日は会社の方々と敦賀へ。集合は9時に養老SA。ゆっくりめの出発 10時半ごろには敦賀の日本海さかな街に到着。お昼前なのでさほど混んでない。 11時前、かなり早めの昼食。たまたま朝ごはんを食べていなかったのでちょうど良かった。おやじはイカイ…

16/6/12 前後Brk、ヘッドライト、オイル、チェーン

今日は6月12日。先週、オイル交換に行ってブレーキを見てもらったら、そろそろ寿命...ということでショップに預けてパッド交換もしてもらう。今日は受け取り。 外したリアパッド。真ん中の溝が無くなったら限界...なのでちょい早めの交換かな。 こ…

16/6/4 高山

今日は会社の方々とツーリング。「肉を食いに行く」っていうツーリングらしい。 第一集合は8時に鞍ヶ池PA。おやじは名二環、グリーンロードから県道走って鞍ヶ池PAのETCゲートから入る。そこから第二集合の美濃加茂SAに移動して全員集合。 今日は14…

16/5/28 琵琶湖

今日はクシタニ・コーヒーブレイクミーティングへ。 第一集合場所は道の駅・立田ふれあいの里に8時。のんびりしてたら出発は7時過ぎ。下道では間に合わないので弥富ICまで高速で移動。ほぼ定刻に到着した。 今日は6台。久しぶりの方もおられてとっても…

16/5/22 ひるがの、せせらぎなど

ちょっとお気に入りのカフェが今日で閉店すると聞いたので最後のツーリング。 8時過ぎに出発。 今日のルート。 今日は全部下道。 R22からR256。板取川沿いのR256はまったり走ると気持ち良い。今日は久しぶりのソロツーだけど、自分で完全にペー…

16/04/14-15 紀伊半島

学生時代からのバイク仲間との毎年恒例、GWツーリング。今年は日程が合わずにGWの翌週に開催。目的地は紀伊半島。 御在所SAを6時半出発。高速で尾鷲北ICまで一気に移動。ここから山に入るので給油。まだ8時。今日は余裕の行程だねって談笑していた…

16/4/30-5/1 石見銀山ほか ②

ゴールデンウィークのツーリングの二日目。今日はこのツーリングのメインである石見銀山へ行く。混雑してるかもってことで早めの出発。 朝食はお宿が経営する道沿いのドライブインで。 ドライブインって何となく懐かしい響き。最近はこんな感じのお店はすっ…

16/4/30-5/1 石見銀山ほか ①

卒業以来恒例のゴールデンウィークツーリング、今年はどこへ行こうか。メールで相談するも全員の日程が合わない。結局、恒例ツーリングは5月14,15日に。 ではゴールデンウィークはどうする? 先週のツーリング帰り、いつもご一緒させて頂いているSN…

オイルとか

80350キロ。 オイルとフィルター交換。 あと、チェーンのメンテも一式。 (チェーンは清掃、給油、張り調整) それから、電気系の部品でリコールが出ていたらしく、それも交換。 今日はGW前の最後の週末。ショップも忙しいようで、予約は18:00から。遅がけの時…

16/4/23 芝桜、美濃の清水寺など

通称、月一ツーリング倶楽部。最近はホントに月一になってしまってる。 一か月ぶりのツーリングはクシタニ・コーヒーブレイク・ミーティングから芝桜とか。 ちょっと欲張っていろいろ行こうってことで集合は早め。余裕をもって6時前に出発。 服装に悩んだけ…

16/04/XX 今月のいろいろ

今年はバイクのお出掛けが少なめ。休日に用事があったり、天気がいまいちだったり...。まあ、そんな時期もあるでしょう。 今日は日曜日。珍しく用事なし。でも雨。暇なんでブログ更新。 4月のいろいろ。 4月初旬は桜の季節。自宅から会社までの自転車通…

16/03/26 尾鷲、鬼が城ほか

今日は紀伊半島へ。 出発。もうすぐ8万キロ。 昨年もたくさんご一緒させて頂いた方々と。 もう3月も終わるというのに、今年初顔合わせ。あけましておめでとうございます。 高速で尾鷲まで。今日は観光ツーリング? 久しぶりの鬼が城に到着。 昔はいなかっ…