バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年3月22日 京都・美山

今回もkobaさんにお誘い頂いてのツーリング。
行先は京都・美山。
西の方へのツーリングは久しぶり? 今週末、全国的に時期外れの寒波。寒いだろうか、峠は凍ってないだろうかと心配しながら出発。自宅を出たのは6時過ぎ。
イメージ 1
7時半、御在所SAでkobaさん、ヒロポンさんと集合。ヒロポンさんは以前に一度だけお会いしたことはあるが、ツーリングにご一緒させて頂くのは初めて。
御在所SAから新名神の土山SAへ移動。ここで他の2名の方と合流。takuyaさんとはお初。oyakataさんとはげんこつハンバーグ以来の2度目。路面は問題ないけど周囲には少し雪が残る。けっこう寒い。
イメージ 2
 
イメージ 3
新名神名神京滋バイパス京都縦貫自動車道と進んでいく。南丹PAで休憩。
本日の5台。
イメージ 4
京都縦貫自動車道を園部ICで降りて日吉ダムへ。
ゆるキャラ「ゆっぴ~」はお出掛け中だそうで。
イメージ 5
この手のB級グルメに弱い。つい手が出てしまう。鹿肉?? まあ普通のコロッケ。
イメージ 6
ダムはなかなか美しかった。
イメージ 7
今日のお昼ご飯は茅葺屋根の民宿で。12時少し前に到着...「準備中」の札。通常11時開店だが今は人手不足(?)で12時開店とのこと。店前で待っていると12時ちょうどに開店。一番乗り。
イメージ 8
茅葺、風情あり。
イメージ 9
食事は囲炉裏端で。芯まで冷えた体が囲炉裏で暖まる...。部屋の中も燻されたような匂いで落ち着く。
(囲炉裏端で食事ができるのは8人ぐらいまでかな。一番乗りしたおかげで囲炉裏端は我々のみ。)
イメージ 10
みなさんは親子鍋定食。おやじ一人だけ合鴨せいろ。美味しかった。
イメージ 11
食事の後は少し移動して「かやぶきの里」へ。
集落を散策。ふつうに人が暮らしているけど、建物や屋根の保全には手間がかかりそう。
イメージ 12
屋根の苔。
イメージ 13
集落の中にあるカフェで一服。
イメージ 16
栃餅のぜんざい。甘すぎず美味。黒豆茶も香りよく、ふきの佃煮が良く合う。
イメージ 14
お皿にも茅葺の古民家。
イメージ 15
お土産購入。クッキーは会社へ。牛乳は...すぐ飲んでしまった。(あまり濃くなくあっさりだった。)
イメージ 17
美山を後にして...今度は超観光地、嵐山へ。渡月橋のすぐ近くに駐輪できるなんて知らなかった。
イメージ 18
3連休の中日。けっこうな人出。橋の上も人だらけ。
イメージ 19
法輪寺へ。お参りする皆さん。
イメージ 20
桜も咲きつつある。来週か再来週がピーク? きっととんでもない人出に...。
イメージ 21
嵐山でお土産など購入して17時頃帰路に付く。ちょっと遅くなったかな。渋滞の市街地をしばらく我慢して高速へ。
往きの集合と同じ土山SAで休憩。日が沈みつつある時間。急に冷えてきた。
亀山JCTから先はいつも通り大渋滞の模様。亀山でいったん降りて晩御飯を食べて帰ることに。
イメージ 22
takuyaさんご推薦のお店。とにかく安い。味もOK。皆さん複数注文。(当然、おやじも。)
イメージ 23
takuyaさんとはここでお別れ。残り4人は渋滞が残る高速へ。すりすりしながら最後の休憩を御在所SAでとって帰宅。21時半。
今日の走行。462キロ。所要時間は15時間半、平均速度は30。高速使用率は高めでもまったりツーリングするとこれぐらいか。今後の目安に。
イメージ 24
総走行。50716キロ。オイル交換の時期かな。
イメージ 25
 
今回、ヒロポンさんが幹事、詳細はtakuyaさんのチョイスで...。ルートはもちろん、食事や休憩、お土産購入場所も含めて、とても充実したツーリングだった。 疲労感も心地よい。 皆さんに感謝感謝。
 
さて明日は...久しぶりの洗車とオイル交換でもするか。
---