バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年12月7日 由比~日本平 桜エビと富士山

もともと6日、土曜日に予定していたこのツーリング。急な寒波で雪やら雨やらが降ってしまったので、翌、日曜日に順延。7時前に出発。名古屋市内、路面はまだウェット。若干不安を抱えつつ。
イメージ 1
 集合は美合PAに8時。一番乗り。日が射してきて好天の予感。テンションも上がる。一緒に行くkobaさんからはバッテリー上がりでJAF待ちとのメールが入ったりして心配したけど、8時過ぎには全員集合。写真はないけど、他にoyakataさんJackさんがご一緒。計4台の小規模チーム。
イメージ 2
新東名、新清水JCTから東名に乗り換えて清水ICで降りる。ちょっと迷いながらも11時前、ほぼ狙い通りの開店直後に到着。思いっ切り漁港にある店。よって、駐車も岸壁。
イメージ 3
今日の目的地その1、「浜のかきあげや」さん。大人気店。
イメージ 4
「由比丼セット」と「沖あがり」を注文。
セットのかき揚げ。さくさくで美味い。
イメージ 5
由比丼。専用のタレ(?)をかけて頂く。これも美味し。
イメージ 6
単品で頼んだ「沖あがり」。すき焼きのお味。
イメージ 7
味噌汁にも桜エビ。
イメージ 8
こんな岸壁沿いの席で頂いた。(屋根ありのオープンテラス(?)もある)
イメージ 9
早めの昼食で満腹になった後は、すぐ近くにあるさった峠へ富士見に。今日は好天のせいか、観光客も多め。
イメージ 10
駐車場から数分歩いた展望スペースから望む富士山。眼下のR1と東名のクロスする感じがなかなか良い。冠雪した富士山がきれいに見えて良かった。
イメージ 11
目的地その2。清水IC近くの喫茶店。お目当ては食後のスイーツ。
イメージ 12
その名も「パラダイス・パンケーキ」。楽園気分になれる? 奥はワッフル。男4人でこの2皿をシェアして頂いた。きれいなお店にむさくるしい(?)おやじが4人でスイーツを食べる....。単純に楽しい&美味しい。
イメージ 13
目的地その3。三保の松原。羽衣の松。
イメージ 14
ここも富士山がきれいに見えた。
イメージ 15
目的地その4。日本平。今日はどこからも富士山がきれいに見える。
イメージ 16
日本平はバイクの聖地? 多くのバイカーがお集まりに。
イメージ 17
だんだん日も傾いてきた。お土産を購入。目的地その5。藤栄堂さん。新東名、静岡IC近く。
イメージ 18
50cmのロールケーキが名物だけど...バイクでは持って帰れないので、22cmのものを購入。(家族も喜んでくれた。)
イメージ 19
あとは高速で帰宅。19時着。
本日の走行。まあまあの距離。
イメージ 20
総走行。オイル交換しないと。
イメージ 21
日曜日に順延して大正解。充実感満点のツーリングだった。大勢も良いけど、4人ぐらいのツーリングって、何かと気楽で楽しい(もちろん、最高のメンバーが集まったおかげも大きいけど)。
さて、冬本番になってきた。次にみんなで走れるのは年明け? いや、走り納めツーリングがあるやも。
---