バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年11月30日 再び知多 & 免許更新

今週末は天気がいまいち。わずかな晴れ間をみつけて近場へ出動。
先週、仲間と走った知多広域農道。今回は先導無しで自分で走ってみる。復習?
出発は8時半。
イメージ 1
市内を抜け、熱田神宮前を通り、産業道路から知多広域農道へ。途中、若干悩みつつもミスコースなく走れた。
イメージ 2
丘陵地帯の畑。穏やかで気持ちが安らぐ景色。遅めの速度でのんびり行く。
イメージ 3
知多半島のさきっぽに近づくとちょっと南の雰囲気。これ、育ててどうするんだろか。
イメージ 4
10時すぎに師崎に到着。車の駐車場は満車。週末を日間賀島篠島に渡って過ごしている人たちの車かな。
バイクは船着場に停めさせてもらえる。釣りをしているおじさんのすぐ近く。
イメージ 5
匂いに引き寄せられて...
イメージ 6
これの臭いだったのね。イワシの仲間だそうで。「シシコ」と読むそうな。
イメージ 7
試食なのにわざわざお皿にのせて食べさせてくれた。お茶付きで。サービス良いな。
イメージ 8
試食サービスで気を良くしたおやじ。朝飯抜きで空腹だったのもあって、大あさりと...
イメージ 9
イカ鉄板焼きを注文。
イカを丸ごと一匹、熱い鉄板に挟んでぎゅうっとプレスするとこんな姿に。
イメージ 10
どれも美味しく頂きました。さすがにお腹いっぱい。
イメージ 11
帰りは海沿いの道で。雲は多いが天気はまあまあ。
イメージ 12
野間灯台。先週は多くの人が立ち寄っていたけど、今日はおやじだけ。
イメージ 13
野間灯台は恋人たちの...。南京錠がたくさん。南京錠なら海の厳しい風にも負けず、ずぅっと...。
イメージ 17
あとは下道でぶらぶら帰宅。
 
帰り道、50人ぐらいの警察官が国道の名古屋方面を凝視している。ビデオ撮影している警察官も。
何事? しばらく北上すると、なにやら騒々しいバイクたちがたくさん。いったい何台いるんだ? 300台ぐらいはいたような。もしかして、おまわりさん、この人たちのための出動? そういえば国道の真上に警察ヘリも浮かんでる。大捕り物があったのだろうか。ふつうのバイカーが巻き込まれてなければよいけど。
 
名古屋市内をするっと走って12時半に帰宅。
わずか4時間、150キロのプチツーリングでした。
イメージ 14
総走行はまもなく62000。そろそろオイル交換だったかな。
イメージ 15
 
午後、中途半端に時間があまったので免許の更新に平針試験場へ。平針まで15キロぐらい? 自転車で出掛けた。1時間弱で到着。受け付けは15時まで。1時間前の14時に到着。日曜の更新窓口はすごい行列だと聞いていたけど、それは朝一だけみたい。この時間は待ちゼロですいすいと。
残念ながら違反歴が無い訳ではないので、講習は一般の1時間コース。うとうとしてたら終わった。
イメージ 16
 
さて、明日から師走12月。忘年会シーズン。楽しいお酒が待っている?
---