バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年2月1日 ジャンボ干支、松坂牛丼

2014年2月1日。初日の出以来、1か月ぶりの出動。
何も考えていなかったので、のんびり出発。
イメージ 1
引山ICから高速。西を目指して走る。
最初の休憩は御在所SA。今日はちょっと暖かくなる予報。バイクもそこそこ出ている。
イメージ 2
昨年に続いて訪れた三重県、津市にある辰水神社。今年の馬はゴールド(黄色?)。遠くからでも目立つ。
イメージ 3
潜るとご利益があるそうな。展示はたしか2月末まで。おやじ以外のお客様は...このご婦人のみ。
イメージ 4
下から見るとままあの迫力。発泡スチロールを削って作ってる? 地域住民の手作りらしいが、なかなか綺麗にできている。
イメージ 5
ジャンボ干支を見たのち、本殿まで階段を登って参拝。ちょっとした階段でも息が切れる。運動不足...。
 
走ったルートを確認するためにグーグルマップを見ていたら...。
ストリートビューで辰水神社を見ると、昨年のジャンボ干支、ヘビが写ってる。ジャンボ干支の展示期間は1,2月だけの筈なので、たまたまその期間にこの道を走ったということかな。
 
辰水神社からR163、R25、R422、R165、R368、道の駅伊勢本街道・御杖、R368、R166と走って道の駅・飯高駅に到着。気温も上がってきたし、道もちょうど良い感じ...。気持ち良いバイク日和。出動してよかった。
レストラン「いいたか」でお昼ご飯。12時過ぎという時間帯のせいか、まあまあ混んでいる。名前を書いて10分待ちぐらいで席に案内してもらった。
まずはお茶でなごむ。急須ごと出てくる...。この辺り、お茶も有名らしい。
イメージ 6
お昼ご飯は「松坂牛丼」。1,300円。ほぼ「すき焼き」がのってる。味付けも丁度よく、とても美味しかった。量は少な目か。おやじは僅か2分で完食。
イメージ 7
あとは帰るだけ。R166、R368、紀勢自動車道の勢和多気ICから高速で名古屋西ICまで。市内をのんびり走って帰宅。
本日の走行。
イメージ 8
平均時速は50ちょっと。高速使えばこれぐらいかな。
総走行。もうすぐ5万キロ。
イメージ 9
さて、次はどこへ行くか。
---