バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年大晦日、そして2014年元日

2013年12月31日
年内の仕事をなんとか30日に終わらせて迎えた大晦日。比較的穏やかな天気。
家族で出掛ける予定も特にない(おやじの仕事がいつ終わるか判らないので、そもそも予定が立てられない...)。
と、いうことで、おやじは一人で走り納めに出掛ける。
イメージ 1
どこへ行こうかと迷いながら庄内川沿いを下る。まったくの思い付きでR22、R21、尾張パークウェイ。
そして入鹿池に到着。ずいぶん久しぶりに来たような気がする。
イメージ 2
寒空の下、ワカサギ釣り(?)のボートが多数。
イメージ 3
フェイスブックとか見てたら近くにはお知り合いが出動している模様。入鹿池にもちょっと前に立ち寄られていたとか。2013年大晦日、バイク日和で良かった。
さすがに午後は家族で過ごしたいので早々に帰宅。
 
本日の走行。
イメージ 4
延べ走行。5万キロには届かず(11-12月は休日出勤が多かったので仕方ないかな)。
イメージ 5
 
晦日の午後、長男、次男と一緒に男3人で銭湯へ。中三、中二で体もおやじよりでかくなってきた。一緒に銭湯に付き合ってくれるのは嬉しい。
銭湯でさっぱりした後、嫁さんを拾って蕎麦を食いに。
例年、夜中に家で食べていたけど、今年は「サガミ」の晦日蕎麦に挑戦。チェーン店だけど、けっこう美味いとおやじは思う。天ぷらがついて1600円ぐらい。蕎麦とつけ汁、薬味はおかわり自由。
イメージ 6
戦績は...
 嫁さん、3枚
 次男、5枚
 長男、7枚
 おやじ、10枚
おやじ、食いすぎだろって。
 
夜は家でのんびり。紅白の途中で眠くなったので早々に就寝。
今年は...良い一年だった! と、しよう。あんまり悪いことが思いつかないし。
---------
2014年1月1日
新しい年が始まった。昨夜、おやじは早々に寝てしまったので、早朝に目が覚めた。
家族はきっと夜更かししていたと思うので、当分、起きてこないと思われ...
思い切って初日の出を見に行くことにした。
行く先も決めずとりあえず出発。
イメージ 7
どこかの海岸? 山の上? 怖い人たちが集まってくる(昔の話か?)ような場所は嫌なので、高速で東へ向かうことにした。
しかし寒い。体はともかく、指先が痛い。グリップヒーター、買っておくべきだったか。
80キロぐらいに速度を抑えて、トラックの後ろで風を避けて、そんで、こまめに休憩しながら...どこまで行こうか。
そういえばネットで浜名湖SAで初日の出って見た気がする。浜松西ICで降りてUターン。そんで浜名湖SA下りに到着。
6時半。さすがにバイクは数台。
イメージ 8
でも、かなりの人が集まっている。空は雲が多そう。星は見えない。無駄足だったかなぁ...と、ちょっと不安になる。
イメージ 9
ネットで方角と時刻を確認。アプリの名前は、ずばり「日の出、日の入マピオン」わかり易すぎる名前。でも簡単で使いやすい。浜名湖SAは6:57。名古屋より4分ほど早い。
イメージ 17
間もなく日の出時刻。大勢集まってきた。
イメージ 10
地形の都合? ちょっと遅れて7:03、太陽が見えてきた。
イメージ 11
7:04。
イメージ 12
7:06。
イメージ 13
日が昇ると...大勢集まっていた人たちがあっというまに居なくなった。みなさん、寒さを我慢してたのかな。
おやじもSA内のフードコートで朝飯。あおさうどんを頂いた。ちょっと細めのうどん。美味しかった。
さて、おやじも帰る。
ばんちゃんと初日。今年もたくさん走りたいな。
イメージ 14
往きはペースも遅く休憩しながらだったので2時間弱掛かったけど、帰りはペースも早くてちょうど1時間。
本日の走行。
イメージ 15
延べ走行。
イメージ 16
無事、走り初めを完了。
元日午後はすぐ近くの実家に集合。たらふく食って体が重い。これを書いている2日、またも朝から大食い。
明日からダイエットしようかな。仕事も始まるし。
---