バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年2月23日 浜松げんこつハンバーグと月?

今週末は休日出勤なしの予定。どこへ出掛けようかと考えていたら、友人の友人で何度かご一緒させて頂いているkoba-yanさんからツーリングのお誘いメール。迷わず参加させて頂くことに。
今回のツーリングはSNSつながりのマスツーリングらしく10台ぐらい集まるらしい。当然、おやじにとってはkoba-yanさんを除いて全員が初対面になるので...ちょっと緊張しつつも楽しみ。
出発は7時前。けっこう寒い。
イメージ 1
本体の集合は10時に道の駅・潮見坂ということで微妙な時間。koba-yanさんのご提案で渥美半島にある蔵王山に寄り道してから行くことに。
蔵王山の展望台。改装中で景色はいまいちだったけど、展望台の中は陽射しのおかげでポカポカ。
イメージ 2
蔵王山から1時間もかからず集合場所の道の駅・潮見坂に到着。なんだかたくさんのバイクが集まっている。どのグループが今回ご一緒させて頂く方々か...。koba-yanさんも面識のある方は数人だそうで、迷っていると...驚いたことにほぼ全部だそうで...50台ぐらいの集まりになってた。ネットの力はすごいなぁ...と。
イメージ 3
いくつかのグループに分かれて目的地のハンバーグ屋さん「さわやか」へ移動。お店の駐車場に入りきれるのかなぁと思っていたけど、大手スーパーの駐車場と共用らしく、かつ、10時半という昼飯にはちと早い時間だったので楽々並んで駐車。(きっと幹事さんはそこまで考えてお店を選ばれたのかな。)
イメージ 4
昼飯前でガラガラだった店内はほぼ満席に。ほとんどの方は名物「げんこつハンバーグ」を注文された模様。げんこつハンバーグ、大きさはその名の通りこぶしぐらい。中は基本的にレアで店員さんが席で仕上げてくれる。
イメージ 5
お子様向けハンバーグというよりは、かなり「肉」を感じる食感。オニオンソースとの相性も良く、とても美味。250グラムを一瞬で平らげてしまった。
イメージ 6
昼食の後、本体は中田島砂丘に行かれるとのこと。koba-yanさんとおやじは二人で離脱。R152を北上し、今回の目的地(?)である「月」を目指す。
これが目的地(と、いうか、目的看板)。月まで3キロ...。月というだけあって、何もないらしい。看板の写真を撮って目的達成。これを見るために走るなんて...やっぱバイクは楽しい。
イメージ 7
イメージ 8
看板のすぐ近くにある道の駅 天竜相津 花桃の里に移動して休憩。
道の駅のすぐ近くにトンネルを使ったワインセラーがあるとのことで寄ってみる。
入り口もそれらしく、中も立派な(?)ワインセラー。一年中、気温が15度ぐらいで安定しているらしい。販売と試飲あり。バイクじゃなければ試飲したかった。
イメージ 9
イメージ 10
奥の方は100本入るラックが月1000円という値段で貸し出されているらしい。中には1000本ぐらい預けている人もいるとか。
イメージ 11
このトンネル、国鉄時代に「佐久間線」になる筈で着工し、予算難(?)で工事が途中で放棄されたものらしい。なのでトンネルは貫通しておらず、そんな状況もセラーに適しているのか。
トンネル前にはこれも工事途中の高架橋。15mぐらいだけ造られていて、テラス席(?)として使われている。koba-yanさんとテラス席でまったりしてたら、人の良さそうな店員さんがラムネを出してくれた。(ホントは天竜のお茶を出してくれる筈だったけど、お茶っ葉がどっか行ってしまったらしく...)
イメージ 12
イメージ 13
あまり観光客は多くないようだけど、ちょっと穴場的で良いところだった。機会があれば家族で車で来たいかも。(嫁さんに運転してもらえば試飲もできるし。)
 
次はどこへ...微妙な時間だし、ここから北上すると帰りがかなり遅くなるので、R152を戻って新東名経由で帰宅することに。
途中、ちょっと渋滞気味だったけどほぼすんなり走れた。
上郷SAで最後の休憩。
イメージ 14
無理せず帰宅してよかった。16時半頃帰宅。
本日の走行。ほぼ300。
イメージ 15
総走行。もうちょっとで5万。
イメージ 16
朝は寒かったけど、昼間は暖かめでツーリング日和の一日だった。距離もほどよく、気分も爽快。さすがに50台には驚いたけど、色々な楽しみ方をしている人がいて...これも良いなと。
誘って頂いたkoba-yanさんに感謝感謝。
さて、もうすぐ春。次はどこへ行こうか(何を食べようか)。
---