バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年5月24日 琵琶湖

会社の方に誘われて琵琶湖方面へ。
集合は8:15に湾岸長島PA。名二環から湾岸に入れば45分ぐらいで着く筈。ちょっと早めの7時頃出発。
イメージ 1
湾岸長島PAに到着。今日は13台、14人の大所帯。最近、やむなくバイクを降りたS君はI君のDS11のタンデムシートで参加。間違って反対のPAで待っていた人なんかもいたけど、なんとか定刻には全員集合して出発。
イメージ 2
今日は琵琶湖のほとりでBBQだそう。お店の予約は11時半。ずいぶん早く着いてしまいそうなので、新名神土山SAでたっぷり休憩。
新名神から名神をちょっと名古屋方面に戻って、栗東ICで高速を降りる。渋滞の街中をのろのろ進んで琵琶湖大橋の手前で湖岸道路へ。湖岸道路は比較的車も少なく、天気も風も最高。すごく気持ちよく走れた。
到着時間の微調整。お店の手前にある「鮎家の郷」に立ち寄り。こんな飾りがあちこちに...。
イメージ 3
もうすぐBBQだというのに...食べてしまった。 子持ち鮎、一尾、500円。
イメージ 4
予約時間ピッタリにお店に到着。バイク販売の大手、レッドバ○ンが経営するリゾート施設(?)。最近、レッドバ○ンでバイクを買った人がいたので、優待券とか使っちゃおうという企画。
おやじ的には、レッドバ○ンは20年前に外れくじを引いたことがあって、それ以来、何となく避ける感じになっていたけど、最近はふつうみたい。周りの人もけっこう買ってる。
この施設、立地は素晴らしく琵琶湖のほとり、緑に囲まれて気持ちが良い。
イメージ 5
木陰で湖面を眺められるベンチとか。まったり過ごせそう。
イメージ 6
バイク屋さんの施設なので、管理棟(?)の中には古いバイクなんかも飾られていて。
イメージ 7
サイドカーのスクールもやってるみたい。非会員は時間4000円だそう。体験してみたいかも。
イメージ 8
そんでBBQ。ふつうの肉と焼きそばがこんなに美味いとは。飲み物がノンアルでも問題なし。久しぶりのBBQを一人2500円という安価で堪能させてもらった。(幹事さんに感謝。)
イメージ 9
11時半から2時間ほど食べて飲んで、ベンチでまったり過ごした。
あとはR421で帰る予定。ここは近江八幡市...もしかして沙沙貴神社の近く? 京の浮浪雲さんのブログで拝見したなんじゃもんじゃの木がすぐ近くに? ってことで、おやじ一人離脱させてもらって寄り道。
スマホを見ながらほぼ迷わず到着。けっこう大きな神社。駐車スペースも広い。
めざすなんじゃもんじゃの木は駐車スペースのすぐ近くにあった。
イメージ 10
佐々木さんがたくさん訪れるのかな。
イメージ 11
「なじゃもんじゃ」。正しい名前はヒトツバタゴだそう(浮浪雲さんのブログで勉強)。
イメージ 12
小さな白い花がたくさん。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
残念ながら見ごろは少し過ぎていたかな。浮浪雲さんのブログ写真よりも黄色っぽかった。
先週、地元の犬山にあるヒトツバタゴ自生地にも行った。 ヒトツバタゴそのものは犬山の方が立派だったけど、立地環境や雰囲気も含めるとお奨めはこっちかな。(浮浪雲さん、ありがとうございました。)
来年はぜひ見ごろに。
 
神社も立派。
イメージ 16
きちんと(?)お参りもした。
イメージ 17
神社で過ごしたのは15分ほど。R421に戻って先行する仲間を追う....あっという間に追いついてしまった。どうも本隊が進んだ道は街中の渋滞路、おやじは裏道を迂回する形になったみたい。
途中、コンビニとかで休憩しながら走る。R421は車がちょっと多いけど、道は気持ち良かった。気温もぐんぐん上昇して、たまらずジャケットを脱いで鞄に押し込んだ。シャツ1枚で快適なほど。
桑名で流れ解散。おやじは湾岸、名二環経由で帰宅。
本日の走行。
イメージ 18
総走行。
イメージ 19
明日は車の6カ月点検なのでバイクはお休み。
さて、来週はどこへ行こうか。
---