バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/9/20 伊那、赤そばの里

シルバーウィーク。うちの会社は23日(水)が出勤なので19日(土)から22日(火)の4連休。
初日は嫁さんと映画を見に行った。「進撃の巨人」の後編。けっこう、面白かった。
2日目の今日、遅い起床で今日は家でのんびりしようかと思っていたけど、10時前にふと思いついて出動することにした。目的地は「赤そばの里」。
イメージ 1
名二環、グリーンロード、枝下ICから県道、矢作ダム経由、R153、飯田から中央高速、伊北ICから下道で。
途中の峠道、今日は一人なので自分のペースで。やっぱ先導さんがいないと腕の悪さがはっきり出てしまう。速すぎたり、遅すぎたりでペースが不安定だった。
伊北ICからの下道、途中で道が判らなくなった。コンビニに駐車して地図を見ていたら、素敵な奥様が話しかけてくれた。赤そばの花を見に来たって答えたら、道がだいぶ違ってますよと。この道を戻って、○○の交差点で曲がって...と、丁寧に道を教えてくださった。とてもきさくで感じの良い奥様だった。一緒におられた旦那様もニコニコ笑顔で。
奥様のおかげで無事到着。駐車場は無料。おじいさんがバイクはこっちと誘導してくれる。手には板切れ。地面にスタンドが潜り込まないように板を敷いてくれた。ありがたい。この辺り、優しい人が多いんだろか。
駐車場から5分ほど歩く。
イメージ 2
視界が開けて赤そばの畑が登場。
イメージ 3
素晴らしい景色。
イメージ 4
皆さん、思い思いに写真撮影したり...。
イメージ 5
散策を楽しんだりされていた。気温は少しだけ暑いぐらい。
イメージ 6
これが赤そばの花。日本に持ち込まれたのは1987年だそう。まだそんなに歴史があるわけではないらしい。
イメージ 7
秋らしくすすきも。
イメージ 8
逆順で歩いた? 最後に看板発見。
イメージ 9
駐車場に戻るとバイクの上にトンボ。秋だなぁ。
イメージ 10
ここで15時ぐらい。帰路につくことに。
伊北ICから飯田山本ICまで高速。そこからR153。途中からいつもの県道で香嵐渓をバイパスしてグリーンロードへ。
西広瀬PAで最後の休憩。西日が眩しい。
イメージ 11
渋滞する名古屋IC周辺をパスするために、名古屋瀬戸道路、東名、名二環とつないで帰宅。
本日の走行、415キロ。所要、7時間半。平均時速55キロ。けっこう、速かったな。
イメージ 12
総走行は74170キロ。
イメージ 13
連休はあと2日。天気も良さそうだし、もう一回ぐらい走れるかな。
---