バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/9/21 三方五湖

今日は会社の方からお誘いいただいて、まったりツーリング。
集合は養老SAに9時。1時間で行けるけど、ちょっとだけ余裕をみて7時半過ぎに出発。
イメージ 16
シルバーウィークとあってバイクも多い。晴天。走ってないとちょっと汗ばむ陽気。
イメージ 1
木之本ICまで高速。R8に入って道の駅で休憩。
どこかで見たことがあるバイク集団が停まってる。なんと同じ会社の別動隊。これから舟屋を見に行くんだとか。バイカーの寄り道って同じような場所が多いのかな。会えて嬉しかった。
イメージ 2
立派な道の駅。
イメージ 3
下道をのんびり走っていよいよ三方五湖レインボーラインへ。
さすがシルバーウィーク。料金所の前は渋滞。ETCを設置してくれればもっとすんなり通過できるのに...と、思ったけど...料金所で1台ずつ時間が掛かるので、車との間隔が開いて峠道をすんなり走れる。これはこれで良いかも。
イメージ 17
一気に駆け上がって展望台で小休止。
イメージ 4
いつ来ても良い景色。
イメージ 5
山頂リフトには...むかぁし、1回だけ乗ったかな。また今度...。
イメージ 6
登ってきた道。
イメージ 7
レインボーラインを下って昼食。前回と同じドライブイン。今日はかなり混んでた。待つことしばし、座敷席へ。
庭も湖もキレイ。落ち着いて食事ができる。
イメージ 8
へしこ。お酒が欲しくなる。
イメージ 9
イカ丼。セットで1600円。ゲソ唐がつく。へしこと合わせて2000円。高い? まあ、気持ち良い昼食ができたので高くはないでしょう。
イメージ 10
昼食のあとは定番のメタセコイア並木へ。今日は12台。台数が多いので側道に縦列駐車
イメージ 11
前回もタンポポ撮ったなぁ。
イメージ 12
ここに来たら必ず撮るアングル。今度は秋景色の時にでも来てみるか。
イメージ 13
このあとマキノピックランドでジェラートを食べる予定だったけど、今日はなぜか売り切れ。残念。
マキノから湖岸道路をのんびり走って、奥琵琶湖パークウェイへ。ここはわがままさせてもらって、先頭で峠道を堪能。あとは再び木之本ICから高速で。解散は集合と同じ養老SA。
皆さん、お疲れ様でした。
解散後、ふと思いついて大垣ICで下りて下道へ。揖斐川の手前できれいな夕焼け。
イメージ 18
ここから家までが長かった。約1時間半かけて帰宅。やっぱり最寄ICまで高速使うべきだったな。
本日、約360キロ。12時間かかったので、平均時速30キロ。高速使った割には遅め。やっぱマスツーは平均40以下で設定しないといかんな。
イメージ 14
総走行。そろそろオイル交換かな。
イメージ 15
シルバーウィーク、おやじの会社は火曜日まで。よって、明日が最終日。夕方には飲み会もあるしのんびりしようかな。
---