バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/9/12 ビーナスライン

今週も雨が多かったけど、台風も通過して今日は快晴。久しぶりにビーナスラインへ。
ちょっともたついて6時半に出発。集合場所へ急ぐ。ちょっと肌寒いけどメッシュジャケットで快適な気温。

イメージ 1

ミニストップ・平戸橋店に集合。今日は6台。集合時間の7時ぎりぎりに到着。すでに皆さんお集まりになってた。
イメージ 2
7時ちょうどに出発。3人ずつ2組に分かれて道の駅・信州平谷を目指す。おやじは1組。先導さんに引っ張られて峠道を疾走。8時過ぎに到着。
イメージ 3
ここからはR153で飯田まで。飯田からはK15でさらに北上。2回目の休憩は道の駅・花の里いいじま。
イメージ 4
道の駅からの眺め。小川沿いの木はたしか桜だったか。
イメージ 5
次はR152沿い、道の駅・南アルプス村。(なんか、看板ばっかり撮ってる...)
イメージ 6
ここで今日の7人目のご参加者(左のバイク)が合流。なんと群馬から! まだバイクに乗り始めて数年とのことだったけど...ここから先のR152、超早かった。おやじは30年以上乗ってるのに...。
イメージ 17
R152で諏訪まで移動して昼食。今日はここ。
イメージ 7
お肉をがっつり。リーズナブルで味はまあまあだった。
イメージ 8
R152から美ヶ原までビーナスラインを駆け上がる。今日は天気が良いのでバイクも車もたくさん。
イメージ 9
素晴らしい景色。遠くの山がくっきり。雲の高さがほぼ水平。
イメージ 10
さすが標高2000メートル。空気が冷たい。しばしテラスで談笑。
イメージ 11
群馬からの方とは残念ながらここでお別れ。おやじ達は美ヶ原から裏側へ林道(?)を下りる。
最近定番になりつつある温泉。今日は浅間温泉。入湯料は800円。建物はきれいで落ち着ける。泉質はおやじにはよく判らず。匂いも色もなし。まあ温まった。
イメージ 12
今日は晩御飯を食べて帰る。松本ICから高速使って松川IC近くのお店へ。ソースかつ丼が有名らしい。
イメージ 13
そんで、これがソースかつ丼。左が並で右が大盛り。おやじは大盛りを頂いた。満腹。(冷静に考えれば並で、いや、ミニで良かったか。)
イメージ 14
お店を出たのは20時半ぐらいだったか。ここで解散。下道組3名、高速組3名に分かれて帰宅。おやじ、今日は高速組。ほど良い速度で22時に無事帰宅。下道組の方々は24時過ぎに帰宅されたらしい。全員無事で何より。
今日の走行、約600キロ。平均時速38キロ。
イメージ 15
総走行。
イメージ 16
去りゆく夏を惜しんで高原ツーリング。楽しかった。さて、秋のツーリングシーズン、次はどこへ行こうか。
---