バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/10/4 ひるがの高原、丸岡城

金曜日からの3連休も今日が最終日。ようやくバイクで出動。前日の夜、どこに行こうか迷ったあげく、冬になったら走れない(と思う)ひるがの高原へ。目的は...ネットでみつけた気になるカフェでのモーニング。
下道で3時間の予想。開店は9時なのでほぼ6時に出発。
イメージ 1
R22からR156。ひるがの高原手前でやまびこロードへ。
今日は快晴の予報なのに、やまびこロード入り口の道の駅で雨がぱらつく。スマホで確認すると雨雲は小さい。30分ほど雨宿り。予想通りすぐに止んだけど、やまびこロードは完全なウェットコンディション。残念だけど仕方ない。慎重に走る。
イメージ 3
やまびこロードを抜けて再びR156。分水嶺公園のすぐ近くにある目的のカフェに着いたのは9時半。
朝夕は冷える季節になったけど、まだテラス席がある。店内も良い雰囲気だったけど、せっかくなのでテラス席に陣取る。
イメージ 4
変わった名前のカフェ。
イメージ 5
ホットコーヒーが400円。プラス100円でモーニング。おやじには似合わず洒落た感じ。半熟の目玉焼きがおやじ好み。牛乳も濃厚で美味しかった。モーニングを頂いてしばらく日向ぼっこ。
イメージ 6
今日のツーリングの目的は達成したけど、まだ時間が早い。せっかくなので九頭竜湖から福井県へ抜ける。
九頭竜湖のダム。
イメージ 7
福井に入って...思い付きで丸岡城へ。12時半頃到着。日本最古の天守閣らしい。大きさは犬山城と同じぐらいかな。
イメージ 8
景色よし。
イメージ 9
階段はかなり急。スカートはいた女性はたいへん。
イメージ 10
丸岡城に隣接する蕎麦屋さんでお昼ご飯。「福井県人セット」。おろし蕎麦もソースかつ丼も普通に美味しかった。
イメージ 11
お昼ご飯もテラスで。陽射しが気持ち良い。
イメージ 12
明日は仕事だし、あとは高速で帰る。
丸岡城を出発する時にリアブレーキから異音。見るとパッドが...初心者じゃあるまいし、パッドが無くなっているのに気が付かないとは。
気休めにリアブレーキを使わないように走ってそのままショップへ。15時半到着。丸岡から2時間半。
もうすぐ納車から6年。ついでに1年点検もお願いした。
イメージ 13
ショップまで嫁さんに迎えに来てもらって帰宅。本日の走行は430キロ。平均時速45キロ。
GPSで記録したルートはこんな感じ。
イメージ 2
さて、そろそろ紅葉シーズン。来週はどこへ行こうか。
---