バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/08/21 伊豆

1週間遅れの夏休み。今年は会社も忙しくて、夏休みの1,2日目は休日だけど仕事。そして、今日、8/21(月)から7日間のお休みがスタート。
初日は久しぶりに嫁さんと二人でお出かけ。伊豆半島へ。

朝5時半ごろ出発。
途中、駿河湾沼津SAで朝食。駿河湾といえば桜エビにシラス。朝からがっつり。
イメージ 1

10時過ぎに目的地、伊豆シャボテン公園に到着。
伊豆高原、大室山のふもとにあって...少し涼しい? 社会人は大半が平日、とはいえ学生さんは夏休み真っ最中だし、人出はそこそこ。混みすぎていないのが嬉しい。
イメージ 4
ここはカピバラをはじめ、たくさんの動物と触れ合える。
おやじもカピバラさんとツーショット。人に慣れていてまったく動じないカピバラ...。
イメージ 2
18日に生まれたばかりの赤ちゃん。とても可愛い。(飼育係のお姉さんもとっても可愛かった!)
イメージ 3
シャボテン公園なのでサボテンも多数。
イメージ 5
子供が生まれる季節なのかな。子連れのサルもたくさんいた。
イメージ 6
ボートにも乗った。盛り上がりは微妙...だったけど。
イメージ 7
ここは温泉につかるカピバラの元祖らしい。さすがに夏は暑いから入らないのか...。
イメージ 8
サボテンの50年。50年でこれぐらいの大きさだったら邪魔にならなくて良いかも。
イメージ 9
サボテンにも新芽? 
イメージ 10
お昼は園内のレストランでおろし蕎麦
イメージ 11
アニマルショーも見学(おやじは半分居眠り...)
イメージ 12
シャボテン公園の後は大室山に登る(リフトで)
イメージ 13
これが全景。火山だそう。
イメージ 14
噴火口でアーチェリーをする人々。なんでアーチェリー?
イメージ 15
大室山から伊豆高原の別荘地を望む。別荘ねぇ。羨ましい...かな?
イメージ 16
噴火口を30分ほどで歩いて廻れる。うす曇りで景色はいまいちだったけど、日差しは穏やかで風もあって、心地よく散策できた。
イメージ 17
昇り降りはこのリフトで。まあまあの急角度。
イメージ 18
下山して15時過ぎ。ここから先はノープラン。
とりあえずお風呂でのんびりしようと修善寺に移動。スーパー銭湯(?)で1時間ほど休憩。汗を流してさっぱり。
あとは帰るだけ...なんだけど、せっかく伊豆まで来たので沼津に立ち寄って晩御飯。
嫁さんの厚意で飲ませてもらった。
ほどよく疲れた体にビールがしみる。
イメージ 19
定番の刺し盛り。
イメージ 20
何とかっていう貝。けっこう美味い。
イメージ 21
あじ揚げ。揚げたては格別の美味さ。お酒が進む。
イメージ 22
生ビールを2杯飲んだあとは地元の日本酒にチェンジ。升も溢れんばかりに景気よくついでくれた。
イメージ 23
しっかり飲んで帰り道は助手席で爆睡。帰宅したのは23時ぐらい。
今回のルート。ほとんど高速道路。
イメージ 24
久しぶりに嫁さんと二人でお出かけ。疲れたけど楽しかった。

さて、明日は天気がいまいち。明後日(水曜日)からは晴れそうなのでツーリングの計画でもしようか。
---