バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/08/13 醒井、梅花藻、琵琶湖

今日は日曜日。ホントは土曜日にツーリングをするはずだったけど、金曜日の夕方に降った豪雨の影響でキャンセルになってしまった。(会社が停電して、その復旧に土曜日の午後までかかってしまった...)
土曜日は早く寝たので、日曜日の早朝に目が覚めた。天気も良さそう。走りたい! ってことで一人で出発。

米原の近く、醒井の清水を目指す。下道のみで約1.5時間。8時頃到着。
イメージ 1
地蔵川。川幅は3~5mぐらい。はじめて見るけど水量は多めの印象。数日前の雨の影響だろうか。この水量だとお目当ての「梅花藻」は...。
イメージ 2
朝早いせいか、観光客はまばら。年配のご夫婦が数組のみ。この川の水温は年間を通じて14℃ぐらいとのこと。夏は冷たく感じる。冬は...暖かく感じるかな。
イメージ 3
百日紅さるすべり)の紅色と緑のコントラストがキレイ。
イメージ 4
お客さんが少ないのでバイクを川沿いに止めさせてもらった。
イメージ 5
川底一面に梅花藻。やはり水量が多く、花も完全に沈んでいる。
イメージ 6
なんとか咲いている梅花藻を発見。水中なのに、地上の花と同じように咲いているのがなんとも不思議。これは一見の価値があるな。もう少し水量の少ないタイミングで是非とも再訪したい。
イメージ 7
地蔵川、梅花藻を見た後は「醒井水の宿駅」に立ち寄り。「名水」を飲むことができる。喫茶やレストランは時間が早くどこも開店前。道の駅ではないのかもしれないが、最近の元気な道の駅に比べると、少々寂れた印象。梅花藻のついでに寄るだけならほどよいかな。
イメージ 8
琵琶湖の湖岸を北上。途中で目に入ったビオトープ
イメージ 9
遠目だととてもキレイ。近くで見ると、すごく伸びた花が密生していて少し怖い感じ。
イメージ 10
琵琶湖からR8で敦賀、そして三方五湖、定番のレインボーラインへ。お盆休みの割には車もそう多くなく、気持ちよく走れた。
イメージ 11
レインボーラインの途中で記念撮影。
イメージ 12
レインボーラインを抜けたのがちょうどお昼前。ドライブイン吉田で烏賊丼...と思ったけど、さすがにお客さんがいっぱい。今日は並んでまで食べる気になれずスルー。
湖岸をのんびり走って食事処を探す。
イメージ 13
結局、R363まで進んで、朽木にあるお蕎麦屋さんで昼食。十割蕎麦の大盛り! さすが鯖街道、自家製の鯖寿司付き! とっても美味しくて大満足。
イメージ 14
明日は仕事。早めに帰宅しておきたいので、昼食後は家路につく。ナビによれば下道でも17時前には帰宅できそうなので、下道でのんびり。

今日の出発は6時半。
イメージ 15
帰宅は17時前。本日の走行、約400キロ。平均時速は40キロ。下道でもソロだとこれぐらいか。まあ、今日は観光も少なかったし。
イメージ 16
総走行はほぼ99500キロ。次回のツーリングで10万キロか?
イメージ 17
本日のルート。なんだかんだで、ぐるっと琵琶湖を一周した感じ。これで400キロなので、琵琶湖って意外に近いなぁって。今さらだけど。
イメージ 18
世間様はお盆休みだけど、うちの会社のお休みは19日から。
さて、来週はどこへ行こうか。
(久しぶりのロングに行けるかなぁ)
---