バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/08/23-25 四国(1日目)

夏休みのソロツーリングは四国へ。
2015年のGWには友人とカルストとか四万十川に行った。
今回はソロなので気ままに行く。
下道でのんびり走って行こうかとも思たけど、四国でゆっくり過ごしたいので全線高速で移動。
一般的会社員にとっては平日。学生さんは夏休み。観光客はやはり学生さんっぽい人が多い。
イメージ 1
一度は来てみたかった「銭形砂絵」。
意外と小さい? これでも十分でかいのだけど、勝手に超巨大な砂絵を想像していたので...。あと、写真を撮るには時間帯を選んだ方が良いな。うまく陰影がつく光線じゃないと、銭形がよく見えない。
イメージ 2
銭形砂絵のすぐ横は海水浴場。
長距離移動で体温が上がったような気がするのでかき氷でクールダウン。海岸には海の家が一軒だけ。お客さんほぼゼロ。日陰は風が心地よい。15分ほどまったり過ごした。
イメージ 3
続いて「豊稔池堰堤(アーチダム)」へ。
以前、何かで写真を見て、一度訪れてみたかった場所。大きさはそれほどではないけど、造形が独特で一見の価値あり。下流側は公園になっている。
イメージ 4
上流側。ナミナミと満水。このギリギリ感に理由もなく感動。
イメージ 5
かなり近くまで寄れるのも良いね。
イメージ 6
ダムを見て大満足。
次の目的地は5年半ぶりの再会? 祖谷渓の小便小僧さんへ。
かなり深い渓谷。細い道をぐいぐい進む。
イメージ 7
お久しぶりです。小便小僧さん、1968年生まれでおやじと同い年。こんな場所に50年近く...ご苦労様です。
イメージ 8
遅めの昼食は祖谷蕎麦とアユの塩焼きをいただく。
イメージ 9
私見ですが、あまり好みの蕎麦ではなかったな。アユは美味しかった。

食事の後は祖谷の蔓橋へ。
一生に一度は渡っておくべき吊り橋らしい。高さも長さも大したことはないけど、足元の隙間が広くてかなり怖い。おやじは足がでかいので不安はないけど、子供とか女性は気を抜くと足がはまりそう。
たしかに、一生に一度は渡っておくべきかな。
イメージ 10

初日の観光目的は達成。四国まで全線高速を使ったので少し時間に余裕がある。今日の宿は高知市街。余った時間で桂浜へ。
誰もが知っているこの方。
イメージ 11
そして桂浜。波と海流が激しく、波打ち際に近寄ると危ないよって、監視員さんが見張ってた。ほんとに危なそう。(写真は穏やかな感じだけど、たまに来る引き波が激しかった)
イメージ 12

夕方には宿に到着。ひと風呂浴びて食事に出かける。
高知と言えばひろめ市場。ちょっと寄ってみたけど、平日だというのに大盛況。きっちり満席。相席をお願いしようかとも思ったけど、ゆっくり出来そうにないので他のお店へ。
適当に入ったお店だったけど、けっこう良かった。カツオの塩たたきは超美味だったし、地元野菜のピクルスもお酒のアテには最高。ビール、サワー、焼酎と飲んで...ほぼ5000円。満足。
カツオの塩たたき。
イメージ 13
地元野菜のピクルス
イメージ 14
ここで止めておけばよいものを、屋台の雰囲気に引き寄せられて締めラーメン。有名な屋台らしい。安兵衛さん。じつは餃子が有名(写真はないけど、餃子もしっかり食べちゃいました)。
イメージ 15

おなかいっぱい。幸せいっぱい。
早々に就寝。

(2日目に続く)
---