バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年6月5日 富士山、乙女峠

2011年6月5日。

長男が部活で家族そろってのお出かけはなし。
よって、おやじは一人で早朝(5時)に脱出。

R19、春日井ICから東名、中央道。
約250キロを疾走して一宮御坂IC。

イメージ 1目的地の御坂峠。
天下茶屋は...開店前? それとも閉店しちゃった?
比較的きれいな板がたくさんはめ込んであるが...。

イメージ 2御坂峠からの富士はとてもきれい...
な筈が、霞んでよく見えない。
残念だけど、リベンジする楽しみができたと考えるか。

イメージ 3河口湖をかすめて、R139,県71。
県71の両側はうっそうとした森。樹海?
県72経由で富士山スカイライン(県180)。
県152で富士宮口五合目へ。
標高2400m。ばんちゃんの最高到達点記録更新。
雲の隙間から山頂方向が一瞬だけ見えた。

イメージ 4県152、県23を抜けて御殿場。
御殿場から3月にも挑戦した乙女峠へ。
前回は富士山は見えたが、路面凍結で第2コーナーで断念。
今回は道は良好だが富士山みえず。
乙女峠から芦ノ湖スカイラインを一気に通過。
バイク多数。

イメージ 5芦ノ湖スカイラインからR1で沼津へ。
朝からコーヒー1杯だけなのでさすがに空腹。
沼津IC手前のスマル亭で昼食。

満腹で東名入り。一気に名古屋へ。
いつもの銭湯到着が14時半。
9時間半で走行はちょうど700キロ。
サウナでのんびりして16時半に帰宅。

往復とも高速で少し疲れたけど、富士山周辺は良い道が
たくさんあって楽しかった。

本日の走行700キロ
総走行は19195キロ。
燃費は15~20。
(高速で頑張ると15。他は20って感じ)

帰宅して冷却水のリザーバをチェック。
...減ってないみたい。一安心。

---