バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年6月4日 地引網

2011年6月4日 会社のイベント。地引網。

イメージ 1今年も恒例の地引網に参加。
残念ながら長男は部活。次男は学校(参観日?)。
よって嫁さんも参加できずにおやじ一人。
往路途中で会社先輩のハーレーに遭遇。
好天で気持ち良さそう。ばんちゃんで来れれば良かった...。
会場はこんな感じで(大?)盛況。

イメージ 2地引網は子供中心のイベントなので、
大人はひたすらBBQ。大アサリ,アジ,肉,ソーセージ...。
焼き物係は大変。おやじは食うだけ。
今年は車を運転して帰らないといけないので、
ノンアルコールビールをたらふく飲んだ。
日差しも強く、ノンアルコールでも酔ったみたいな疲労感。

イメージ 3地引網。引くときは大人と子供で。
漁師さんの指示でひたすら引っ張る。

イメージ 4水揚げは...まあまあ大漁。
ぼらが多い。鯛なんかは漁師さんが仕込んでくれるみたい。
とげや毒のある魚もいるので、漁師さんがチェックして
とげなどを取り除いてくれる。
子供たちは待ちきれずに、徐々に輪が縮まっていく。
...後は子供たちで奪い合い。

イメージ 5獲った魚は漁師さんがさばいてくれるが
ここが毎年行列になる。子供たちはひたすら待つ。
獲れたての刺身はうまい(去年の記憶。今年はおやじのみ
なので収穫ゼロ)。

イメージ 610時に始まったイベント。
13時半に散会。
焼き物係の先輩。戦いの後の疲れた後姿。
毎年ありがとうございます。
来年も...。

駐車場は詰めて停めているので、奥の人に迷惑が掛からないよう
さくっと撤収。
帰り道は少々眠気が差したけど、1時間半ぐらいで帰宅。

夕方、あまった大アサリを家で焼いて家族に食べて頂きました。
来年は家族そろって参加できればよいな。
---