バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年2月18日 電動スクータ、恵那

2012年2月18日

スズキのお店で電動スクータの試乗。

イメージ 1見た目は普通のスクータと大差なし。

イメージ 2リアホイール部分にモーター。

イメージ 3キーをオンにして、緑のボタンで始動。
(始動というかスイッチオン)
始動した後は緑のボタンを押すたびにパワーモードと
エコモードが切り替わる。

乗った感じは...とにかく静か。
ウィーンという電子音のみ。なんだか遊園地の乗り物みたい。
パワーモードだと50ccのスクータとあまり変わらない。
通勤、通学とかなら十分なパワー。

一方、エコモードだと...加速もかなり悪くなる。
速度も30キロまでしか出ない。
のんびり走るならこれで十分。

50ccのスクータも試乗したけど、電動の後に乗ると
やたらとうるさく感じた。

きっと何年かしたら、電動スクータが主力になるのかも。

---
試乗のあと、ばんちゃんでぶらぶら。

グリーンロード、枝下IC、県11、R363、R257で
恵那まで走って、帰りはR19で。

気温は1~4℃。かなり寒い。

イメージ 4県11はところどころ雪。

イメージ 5凍っていそうな道も。
さすがに怖かったので、一度、バイクを停めて歩いて確認。
なんとか走れそうだったので引き返さずに済んだ。

やっぱり冬の山道はこわい。
今度は伊良湖方面とか、少しでも暖かいところを目指そう。

本日の走行、150キロ。総走行25278キロ。
---