バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年3月4日 常滑、知多

2012年3月4日

天気は今一だけど...ばんちゃんとお出掛け。

一度見てみたかった「とこにゃん」へ。
7時出発。下道をゆるゆる走って8時頃到着。

イメージ 1常滑駅前の陶製(?)ピラミッド。

常滑市陶磁器会館の駐車場にばんちゃんをとめて、とこにゃんを目指す。
(駐車場は9時までは無料らしい。9時以降は1回300円)

イメージ 2徒歩数分でとこにゃんに到着。
けっこう大きい。でも...。

イメージ 3裏はこんなん。
後ろまで作りこんで欲しかった...。

もったいないので「やきもの散歩道Aコース」(1.6キロ)を散策。

イメージ 4土管坂。
上には休憩所があるけど9時までは入れない。

イメージ 5今は使われていない登り窯の展示。

さくっと見て回って30分ぐらい。
朝早い所為か他の観光客は数人。お店も開いてなかった。
それでもやきものの街の雰囲気を味わえた。

イメージ 6駅近くの七福神

イメージ 7同じく駅近くの案内掲示前にある招き猫。

イメージ 8これが一番気に入った。

まだ9時。天気ももう少し持ちそうなので内海方面へ。

途中、「恋の水神社」の案内看板が気になって寄り道。

イメージ 9国道を逸れて数分で到着。
健康長寿、縁結び、交通安全のご利益があるらしい。

イメージ 10小さいけど、なかなかきれいな本殿。
(本殿って言わないのかな?)
手前の水を汲んで奉納すると願いが叶うとか。
かなりの数が奉納されてた。休みは1日100組ぐらいの方が
来られるらしい。(ほとんどカップル)

イメージ 11おやじも200円払って奉納することに。
(すぐ前の小屋の中で願い事が書けるようになってる。)
願い事は...今更縁結びは関係ないので、家族の健康を。

恋の水神社を出て、あとは知多半島をぐるっと。

イメージ 1210時、魚太郎によってお土産購入。
めかぶ、ちりめん、にぼし。

そろそろ天気が怪しいので高速で帰宅。

11時着。
本日の走行、148キロ(4時間)。総走行27642キロ。
給油は1回、燃費は約18。

帰宅後、チェーンに錆が見えたので給脂。
・・・雨が降ってきた。グッドタイミング。

3月中に一度遠くへ行きたいな。房総か四国か...。

---