バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/6/3 妻籠宿

今日は会社関係の方々と妻籠宿へ
集合は8:15に香嵐渓。下道をのんびり走ってぴったりの時刻に到着。おやじが最後で全員集合。
イメージ 1
今日は20台以上の大所帯。道の駅・信州平谷に集合ということでばらけて走る。おやじは一人で少々先行。
途中、伊勢神トンネルの手前でトイレ休憩をしていたら、皆さんがぞくぞくと上がってきた。
イメージ 2
道の駅に集合。ずらっと勢ぞろい...のはずが、1台は途中でサイン会に参加して大幅遅延。
イメージ 3
本隊は先に出発、おやじはサイン会に参加した同僚を会場まで迎えに戻る。
ちょっと時間がかかる内容のサインだったらしい。ご担当の方と雑談しながら待たせてもらった。
サイン会が終了して二人で本隊を追いかける。さすがに追いつかないが、予定した11時を10分ほど過ぎたところで到着。今日のお店は音吉さん。笑顔が素敵な店員さんが迎えてくれる。
イメージ 4
蕎麦定食。ごはんおかわり自由。なかなか美味しかった。次は岩魚の塩焼きとかも頼みたいな。
イメージ 5
食事の後は妻籠宿を散策。超快晴で気持ちいい。
イメージ 6
馬籠に比べて人は少なめでゆったりできる(もちろんお店も少なめではあるけど)。それでもかなりの確率で外国人の観光客がおられる。もちろん、中国の方もおられるけど、ここは欧米系の方が多いようだった。欧米系の方はこういう和風の家並みとかがお好きなのかな。
イメージ 7
バイクで走っているときは少し寒かったけど、散策中、日向は少し暑いぐらい。すでに日傘の女性も。
イメージ 8
道沿いには何か所も水が引かれている。涼し気。
イメージ 9
一緒に走った若者たち。なかなか男前。
イメージ 10
おじさんと若い娘。親子?には見えないか。
イメージ 11
家族にお土産(その1)。ホウバは今が旬だそうで。
イメージ 12
花馬も購入。いくつかの選択肢の中から好きな言葉を書いてくれる。愛想のよい老夫婦だった。
イメージ 13
散策から流れ解散。おやじ一人、のんびりしすぎた。駐車場にポツンと。
イメージ 14
R19でぶらぶら。車多すぎでちょっと逸れて道の駅・らっせぃみさとに立ち寄り。
イメージ 15
らっせぃから八百津方面のクネクネ道を少々走って帰宅。
大勢でお昼ご飯、そして妻籠宿を散策、帰りはソロでクネクネ堪能...なかなか充実したツーリングだった。(サイン会に参加した同僚には少々申し訳ないが...)
本日の走行。ちょうど300。平均28ぐらい。
イメージ 16
総走行は95800を超えた。秋には10万キロ?
イメージ 17
購入した花馬(正面)。カラフルで可愛い。
イメージ 18
裏面。受験合格と無病息災を書いてもらった。玄関にでも飾っておこうかな。
イメージ 19
本日のルート。ぐるっと一回りって感じ。
イメージ 20
梅雨が来る前にもう少し走りたいな。
さて、来週はどこへ行こうか。
---