バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/6/10 岐阜のマチュピチュ

今日は友人と二人で「岐阜のマチュピチュ」へ。
友人がネットで見つけて行ってみようと誘ってくれた。
集合は7時半に道の駅池田温泉
下道で行くので早めの出発。
イメージ 1
池田温泉から30分ぐらいで目的地に到着。
地元の方が登り口にいて案内図を渡してくれる。いざ、天空の地へ。
イメージ 2
汗だくになりながら20分ほど登るとビューポイントに到着。
これはなかなかの景色。事前にネットで見た写真より、実際の眺めはずっと良い感じ。
イメージ 3
一度は来ておく価値がありますね。
もう少し上ると山がV字型に開けた景色で岐阜の方が見える。今日は霞んでいてすっきり見えないのが少し残念。
イメージ 4
下りは林道をおしゃべりしながらまったりと。ぐるっと一周、写真とか撮りながらで約1時間。
イメージ 5
駐車場に戻ってくるとここで採れたお茶を試飲させてくれる。
これは3年に1回、しかも冬に摘まれるお茶だそう。なかなか美味しかった。
イメージ 6
岐阜のマチュピチュをハイキングしたあとはいつもの定番コースへ。
まずは富田酒造さんへ。(隣はサラダパンで有名なお店だけど、最近はもっぱらこちらの造り酒屋さんに寄らせてもらう)
イメージ 7
1杯、160円。いつも通り美味しい。
イメージ 8
店内はとっても良い雰囲気。
イメージ 9
そしてランチはびわこ食堂でとりやさい鍋。追加のお肉、うどん、ノンアルビールで二人で3200円ほど。
イメージ 10
シンプルな料理だけど...美味い!
イメージ 11
あんなにてんこ盛りだった野菜も、しんなりしておっさん二人でペロリ。この後、うどんを投入して...しっかり満腹、満足。
イメージ 12
そして定番中の定番、メタセコイア並木。夏の緑がキレイ。風も心地よくてなんか元気になった気がする。カップル多し。
イメージ 13
おっさんカップルはマキノピックランドでジェラートをいただく。
イメージ 14
帰りは奥琵琶湖パークウェイへ。ここも今日は霞んでいて眺めがいまいち。バイクもあんまり多くない。
イメージ 15
岐阜のマチュピチュから定番コースで楽しんだ。夕方には飲み会がるので、ここで友人とはお別れ、いっきに高速を使って帰宅。
今日の走行。
イメージ 16
総走行。
イメージ 17
本日のルート(全体)
イメージ 18
岐阜のマチュピチュ部分を拡大。
イメージ 19

ショートツーリングだったけど、二人っていう人数がちょうどよかったのか、すっきり走れた気がする。
お誘いいただいた友人に感謝。

さて、飲み会に出発しよっと。
---