バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

17/06/24 デイトナロード

今日は少人数でツーリング。
豊田のマックに7時集合。3台で走り始める。おやじは真ん中。
250ccの方の圧力を後ろに感じつつ、排気量5倍をまったく活かせず...
四谷の千枚田。久しぶりかな。お一人は午後から予定があるそうで、ここで離脱。
イメージ 1
師匠と2台で峠道をぶんぶん走る...
そんで今日のランチは丸福餃子さん。年季の入ったお店。
イメージ 2
餃子4種(肉、蝦、茶、うこん 各5個、計20個)とラーメンセット。いわゆる浜松餃子ではないらしいが、味はとても良かった。
イメージ 3
ランチ前は通過したデイトナロード、ランチ後は停車して撮影。距離はさほど長くはないけど、気持ちの良い道だった。ただし、側道との車の出入りがそこそこ多そうなので、衝突注意かな。
イメージ 4
デイトナロードから道の駅・くんま水車の里へ。初めて来たか?
イメージ 5
煎茶のソフトをいただく。秋は栗ソフトになるらしい。今日は峠道をぐいぐい走ると少し汗ばむ感じ。ソフトの冷たさが心地よい。
イメージ 6
走ったあとは温泉。東栄町にあるとうえい温泉。650円だったか。飲泉はできないらしいが、泉質はなかなか良い。のんびり長居したくなるな。師匠と露天風呂でバイク談義...時間を忘れる楽しさ。
イメージ 7
温泉の後はかき氷。17時すこし前。ラーメンとか、ほかのお店はすでに販売終了。田舎は閉店が早い?
イメージ 8
おじいちゃんが作ってくれたかき氷。抹茶味。
かき氷を食べるのはいつ以来だろうか...久しぶりで美味しい。
イメージ 9
湯上りの雑談でホタルでも見て帰ろうかってことで、稲武の近くにある大井平公園、ホタル祭りへ。
19時前に到着したけど、まだまだ明るい。
イメージ 10
みなさん、ホタルの出待ち。
イメージ 11
20時ぐらいか、真っ暗になるとともにホタルがちらほら。距離はそこそこ離れているけど、けっこう明るく見える。小さい虫のくせに、けっこうなパワーも持っているんだなって...何ワットぐらいだろうか。
ホタルの写真はまったく写らず。
イメージ 12
20時過ぎに稲武を出発。名古屋に着いて晩御飯。ここで21時半。いつもの(?)中華でがっつり満腹。
イメージ 13
お店を出たら雨が降り始めていた。予報通りとはいえ、もう1時間早かったら降られずに済んだかな。まあ、雨に降られるのはツーリングの定番なので問題なし。お店から出たところで師匠とお別れ。給油して帰宅。

出発は朝6時。
イメージ 14
帰宅は22時半。走行420キロ。平均時速は25キロ。途中の走りはそこそこ速かったけど、温泉、ホタルと観光時間も長かったせいか、かなり低いなぁ。ゆっくり走る方とのツーリングだと、20ぐらいで設定しないといかんかな?
イメージ 15
総走行は96895キロ。
イメージ 16
本日の走行ルート。峠道メインだった。ずっと師匠に先導してもらいつつ、今日は「セルフステア」をとことん意識して走ってみた。ハンドルに力を入れないようにすると、たしかにセルフステアはしているのだろうが、バンクは少なめになるので、体をイン側にえいっといれないいと曲がれない。極端なリーンインになっている気がする。
いろいろな技術を組み合わせる必要があるんだろうけど、なんか、思考がとっちらかって...。
イメージ 17
まあ、もっと練習ですな。
そういえば、タイヤがほぼ限界。次回ツーリングが最後かな。
さて、来週はどこへ行こうか。
---