バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年7月3日 安房峠、美ヶ原、他

2010年7月3日(土)。

親戚の結婚式&雨で2週続けて乗れなかった。
3週間ぶりの週末も予報は悪い。

土日のどちらで走りに行こうか迷ったが、ネットで見た
天気はどちらも同じぐらいだったので土曜日に決めた。
(これを書いている今日、日曜日。快晴。ちょっと悔しい。)

今回は3時起き。目覚まし前に目が覚めた。
家族を起こさないように準備して3:30出発。

R41をひたすら北上し高山へ。路面は若干濡れているが
雨具なしでも特に問題なし...だったが、下呂のあたりで雨。
コンビニで止まって雨具装着。

雨の高山を通過しR158で平湯温泉へ。7:30到着。
途中で雨はあがったが路面はウェット。ここまで4時間。
距離200。AVE50。

平湯温泉。入浴開始は10時でまだやってない。早起きし過ぎたか。
3時間近くも待てないので出発。無料化実験中の安房峠トンネルを
通って松本方面へ。R158。

途中、道の駅(風穴の里)でいっぷく。

松本市から美ヶ原を目指す。松本城が見えたので道端から
写真を1枚。一人旅なのでいつも通り立ち寄らない。
イメージ 1


美ヶ原林道(入口は浅間温泉)を目指し看板に従って松本市
を通過。美ヶ原林道はワインディングだが車線狭く安全運転で。
途中、美鈴湖でいっぷく。ヘラブナ釣りをしている人がたくさん。
(写真は釣人ではなく湖のほとりの鳥居...)
イメージ 2

美ヶ原林道から美ヶ原牧場方面へ。
尾根沿い(?)の素晴らしい道。写真を何枚か撮りながら進む。
が、途中で道が途切れてしまった。歩行者のみOKで車両は
通行止め。行けそうな気もしたが社会人だしUターン。
(地図を良く見ると美ヶ原自然保護センターまでって書いて
あった)
ピンク色の山つつじ?がたくさん咲いていた。それを目当てか
マチュアカメラマン多数。路上駐車がちょっと危険かも。
イメージ 3イメージ 4

武石峠まで引き返し、番所ヶ原を通過し美ヶ原高原美術館へ。
細くて荒れた道だったけど、程よい登り工程でかなり攻める
ことができた。やっぱりバイクは気持ちよい。

美ヶ原高原美術館。(当然入場はせず)
屋外の美術品(?)多数。一周30分とか。今度家族で来たいな。
イメージ 5

天気が悪くて見通しも良くないけど、雲の間に山が見えて、
これはこれで良い景色。来てよかった。
さすが標高2000mで寒い。長袖シャツ1枚+合羽でちょうど
良いぐらい。
イメージ 6

ビーナスライン(下りは難しい)を下ってそのまま霧ヶ峰方面へ。
白樺湖の湖岸道路でいっぷく。きれいな湖。超観光地だけど、少し
寂れた感じでした。
イメージ 7

白樺湖からR152で南下。R299=メルヘン街道。はじめて
走ったけど、アップダウンもきつくなく、とても快適なワインディング。
国道で2番目(微妙...)に標高が高い(2127m)という地点を通過。
途中で県480に逸れてそろそろ帰ることを考える。
R141に合流してひたすら南下。中央道に乗って帰ろうかとも思った
けど、折角なので太平洋まで南下して東名で帰ることに決定。

R141沿いには野辺山、清里が...いずれも1泊で来るよね。ふつう。
バンディットにしてから、やたらと距離が延びる。無理しすぎかなぁ。
野辺山には...昔、連れと一緒に1泊ツーリングにきたっけ。電波天文台
とても良かった記憶が...。また今度ゆっくり来よう。

韮崎でR141からR52に乗り換え。富士川に沿って南下を続ける。
途中でまた雨がふってきた。ずっと合羽は着ていたけど、途中で脱いだ
オーバーブーツとレイングローブを再装着。

疲れと戦いながら太平洋を目指す。早く海が見たい(ウソ)。
途中たまらず道の駅で休憩。大盛りかけそば+野菜掻揚げ。揚げたてで
美味い!

雨はだんだん酷くなる。ようやくR1に到達。給油を終えて清水ICから
東名高速に。
あとは土砂降りの中を突っ走って名古屋へ。

18:30帰宅。
本日730キロ。うち高速190キロ。
延べ15時間だから...AVE50ってとこか。まぁまぁのペース。
途中給油が2回。燃費は22,20キロぐらい。
総走行距離は8272キロ。購入8ヶ月。相変わらず1000キロ/月。

タイヤがつるつる。ウェットだと路面の塗装部でコーナーリング中に
滑る。つるつるでなくても滑るかも知れないけど、やっぱり重たいバイク
は慎重な運転が必要かな。

---
おまけ。

翌日(今日)、近くのパーツショップでタイヤを注文。
当初パイロットロード(ミシュラン)を予定していたけど、店の人に
「もう古いよ」って言われてあっさり方針変更。
ブリヂストンのBT-23に。通常だと前後+工賃で47k¥。
来週セールだから計40k¥だって。ちょっと得した気分。

今日はピットがいっぱいで18時からしか作業できずということで、
来週土曜日に交換することに。セールで作業予約不可とのこと。朝一で
行こうと決めた。(ついでに3名限定(しかも抽選)で工賃無料とか。
当る筈はないけど、ちょっと期待しちゃう)

タイヤは取り置きしてもらって、料金支払い済み(36k\)。

(折れてるブレーキレバーも交換しなきゃ)

---
おまけのおまけ。

ショップで隣に止まってた同じ単車の人に声を掛けられた。
追加したメットホルダーに興味を持たれたみたい。あと、ハンカバ用
のバーにも。
5分ほどおしゃべりして解散。気さくな感じの人で良かった。

---