バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年5月21日 本宮山、鳳来寺、茶臼山、美ヶ原、平湯温泉

2011年5月21日。1人でツーリング。
AM3:30起床。4:00出発。

シャツ+メッシュジャケット+ウィンドブレーカ。
グローブは夏用。日の出まではちょっと寒かった。

R153で豊田市。R301へ。
まずは本宮山スカイライン。ちょっと霧。シールドが濡れて前が見難い。
路面は荒れ気味だけど、まずまずの走りができた。

R301で新城市。R151経由で鳳来寺パークウェイへ。

イメージ 1途中で寄ったR151沿いのコンビニ。
宝くじ売り場が併設。高額当選が出ているとか。
ばんちゃんにもご利益がありますように。

鳳来寺パークウェイからR257。いつものコース。
早朝は車が少なくて快適。
稲武には抜けずに「アグリステーションなぐら」から茶臼山に。
芝桜。会社の先輩が先週見に来てきれいだったと。

茶臼山への道は快適なワインディング。途中までは良かったが...
車がたくさん。まだ7時前だというのに。
路肩に点々と仮設トイレが。もしかして、何キロも渋滞するわけ!?

のろのろ車に付いて駐車場へ。バイクは200円。
駐車後、早速リフトで芝桜を見に上る。往復券500円也。
イメージ 2リフトは片道約13分。
このリフトに乗るのは数回目かな。

イメージ 3これが芝桜。7分咲きらしい。
色がはっきりしていてキレイ。
観光客は中高年中心(おやじも含め)。

芝桜見物は早々に切り上げ。
茶臼山から売木村方面へ抜けR418経由でR153。
ひたすら北上。つまらん道が続く。
途中、すきやで朝食。白髪ねぎ牛丼。うまかった。

R153で松本に抜ける予定だったけど、不意に思いついて
ビーナスラインを目指す。
R153を逸れて県19,14。諏訪湖方面へ。
途中、つつじ祭りの看板。
イメージ 4歩道に停車。入場せずに道路沿いの写真だけ。
結構な人出。人気あり?

イメージ 5県14、R142で和田峠からビーナスライン入り。
途中で後ろからSSが接近。道をゆずって後ろから付いていく。
なんとか離されずに走れたけど...
三峰展望台で休憩。
バイクがたくさん。関東方面が半分ぐらい。

イメージ 6美ヶ原高原美術館の駐車場。
ここに来るのも数回目。
一度も入場したことなし。
家族で来れたら是非ゆっくり見学したい。

イメージ 7美ヶ原から県464、62で武石峠。
さらに美ヶ原林道で松本市を目指す。
途中の美鈴湖。前回来た時と同様、ヘラブナ釣りしてました。

イメージ 8松本城
周囲は渋滞。途中停車して跨ったまま撮影。
たしか前回も。ほとんど同じ写真かも。

松本城をかすめて、あとはR158で上高地方面へ。
安房峠を抜けて平湯温泉

イメージ 9ひらゆの森。
大人500円。
サウナ有り。(おやじ好み)
1時間ぐらいサウナと露天風呂。
湯上りでビール(ノンアルコール)と生豆腐。そば。
うまかった。&満腹。

ひらゆの森を出たのが16時頃。
今日は下道で...と思っていたけど帰宅が遅くなりそうなので
高速を使うことに。R158(途中少しR41)で飛騨清見ICへ。
あとはひたすら高速。東海北陸→名古屋高速→名二環で松河戸IC。
18時帰宅。

本日の走行663キロ。燃費は20~22。
出発から帰宅が14時間なので、平均50弱か。
(高速乗るまでは平均40ちょいだったか)

総走行は18470。ほぼ月1000ペースかな。
今日は天気も良く(昼間は暑かった)、色々なワインディングを堪能
できた。疲れたけど、来て良かった。

---