バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年5月14日 トンテキ

2011年5月14日。

会社のツーリングに参加させてもらう。
今日は四日市にトンテキを食べに行くとのこと。

このツーリングは2回目。会長さんがきちんと計画されるので、
参加するだけのおやじは楽チン。(会長に感謝)

昨日は飲み会だったにも関わらず、4時過ぎには目が覚めた。
眠れそうにないので出発。5時。

イメージ 1どこに行こうか...。高速でぐるっと一周してみようか。
とりあえず松河戸ICから名二環。東名阪。四日市JCから湾岸。
湾岸長島SAで休憩。スチールドラゴンが見える。

湾岸から名古屋南JCで再度名二環。引山ICで降りる。
ほぼ1周。約100キロ。


まだ早すぎる。7時から約1時間、コメダで読書。誉田哲也、疾風ガール。

8時過ぎ、給油して集合場所へ向かう。9時に会社近くのコンビニ。
今日は13台! ハーレーの側車付もいる。かっこ良い。

イメージ 2名四、湾岸で四日市へ向かう。湾岸長島SAで休憩。
1台足りない。RZV500、どこ行った? 故障?
しばらくして入電。四日市東ICまで行ってしまったらしい。
湾岸長島SAは出口に併設されているので、見落としたみたい。
会長のご判断でルートを修正。四日市東で降りて一般道で行くことに。



イメージ 3一般道に下りてからは厳しい渋滞。
トンテキを目指して耐える。暑い。
11時。ようやく到着。
来来憲というお店。トンテキで有名らしい。
13名。お座敷にテーブル並べてまとまって着席できた。
(直後には満席+行列。グッドタイミングだった。)


イメージ 4これが大トンテキ定食。1700円。
肉は所詮豚肉だが..。たれがうまい。焼き加減も良い。
自分の家ではこれは食べれんな。
「大」というぐらいなので、肉の重量250g。
女の子には厳しいかも。
だから? ヘルテキ(ヘルシートンテキか?)という新メニューもあるとか。
今度、家族を連れてきてあげたいな。

食事の後は御在所SAに一般道側から寄ってお土産購入。
湾岸桑名から高速。湾岸長島(おやじは本日3回目!)で最後の休憩。
途中で3台ほど別ルートとなったけど、本体はここで解散。

ショートツーリングだったけど、大勢で走ると楽しい。
年齢の幅も広いけど、バイクに乗っているというだけで楽しくやれる。
皆さんの勤務が合うのは1ヵ月後? また、誘ってもらえると良いな。
(いつもの1人ツーリングも気楽で良いけどね。)

本日の走行...。
ツーリング分、約150キロ。
高速ぐるりが約110キロ。
合計約260キロでした。 (総走行は17806キロ)
---

イメージ 5おまけ。

今日は長男の塾が19時から。塾終了までコメダで読書。
疾風ガールは読了。今度は佐々木護。

最近、バイク、コメダ、読書...のみ、だなぁ。