バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年6月25日 お墓(3)

2011年6月25日(早朝)。

先週でお墓の手続きはほぼ完了。
・契約
・振込み(永代使用料、墓石費1/2)
・住民票提出

あとは下記。
・墓石確定仕様の承認(郵送)
・引渡し
・振込み(墓石費1/2)

せっかくなので家紋情報整理。
イメージ 1実家にあった家紋の..座布団?
ネットで調べると「丸に剣片喰(まるにけんかたばみ)」と判明。
片喰(かたばみ)っていうのは田圃の畦道なんかに生える雑草。
一度根付くと駆除に困るぐらい繁殖力が強いことから、
子孫繁栄の意味で家紋に使われるようになったらしく、
割とメジャーな家紋に分類されるようです。
ハートが3つ。これが片喰の葉っぱ。その間の尖がりが剣らしい。
武門を表すためのものとか。
片喰には主に黄色の花が咲くらしく、花弁は5枚。

ネット上にもたくさん写真が公開されていたけど、
ここは是非、自分で撮影してみたいかな。

---
もう少しで起床の時間。家族で出かける予定だが天気は...。
昨日は晴天だったけど、久しぶりの二日酔いで15時頃まで撃沈してた。
これで3週連続でばんちゃん出動せず。       ...走りたい。

---
6月26日 15時追加...
今日出かけた犬山のます釣り場で片喰発見。

イメージ 2まず一般的な黄色。

イメージ 3次は紫。

さすが雑草。こんな簡単に見つかるとは。
家紋のルーツの雑草。たかが雑草だけど、少し見る目が変わったかも。
他にも葉っぱがもう少し尖がった種類とかもあるらしい。

---