バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年9月18日 さった峠、御坂峠の富士山

2011年9月18日

富士山を見に由比へ。

歌川広重東海道五十三次に由比(さった嶺)として描かれていて、
ほぼ当時と同じ景色が見られるとか。雑誌か何かで見て、同じ写真を
撮ってみたかった。

6時出発。ひたすらR1。
事前のネット調査で、さった峠へ上る道は判りにくいとか。
とりあえずR52に入って...ネットで見た地図を思い出す。

高速をくぐる前に右折だったか。
思い切って右折。そんで勘に任せて左折。高速をくぐると...
「さった峠→」という看板が(現物は漢字)。

やっぱ迷う人が多いんだろうな。
あとは看板に従って狭小な道路を登っていく。
数分であっけなく到着。
時刻は10時。4時間、AVE50ってとこ。

さて富士は。

イメージ 1...見えない。

イメージ 2...駐車場から数分歩いた展望台はこんな感じ。
駅から3~4キロでハイキングで歩く観光客が多いみたい。

せっかく来たのに富士山が見れないのは悔しい。
...待ってみるか。

じっと雲を睨む。
曇って流れていくものもあるけど、同じ場所で湧いたり消えたり。
以外に変化が激しいなと。

雲を眺めていると以外に待つのも平気。

イメージ 3眼下のR1と東名をたくさんの
豆粒サイズのバイクが走っていく。

待つこと1時間半(!!)

イメージ 4中腹に雲があるが山頂はクリア。
まず横位置で。

イメージ 5次は縦位置で。
個人的には納得の写真が撮れて嬉しい。
待った甲斐があった。

さて次はどこへ行こうか。
下道で帰るとなると時間的にはR1を戻るしかない。
でも、同じ道はなぁ。

高速を使うことにして、前回雲に邪魔された御坂峠へ向かうことに。
R1からR139、県71。樹海(?)の中は涼しくて気持ち良い。
車もさほど多くなく快走。

イメージ 6県71の途中から見た富士山。
斜面が崩れたような感じで、以外に険しい印象。

鳴沢、河口湖近辺の渋滞を気合で突破していよいよ御坂峠。

イメージ 7...残念。
時刻は13時半。待つか?
さった峠の時より雲が厚い。
_
あきらめる。

イメージ 8天下茶屋、今日は営業してた。
儲かる日だけ営業するのかな。
30分以上の待ちになってた。

御坂峠は、また次のチャンスに。


R137で中央道、一宮御坂ICへ。
ひたすら高速で帰宅。

17時ちょい前に帰宅。
本日の走行、591。総走行、22829。
(11時間で約600、AVE50ちょい。)
燃費は18~20。

---