バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年10月9日 青山高原

2011年10月9日

秋晴れ。6時出発。ネットで見かけて気になっていた青山高原へ。

シャツ1枚+冬用ジャケット。グローブは夏用。ちょっと寒い。
リアバッグには念のためフリースと冬用グローブ。

(これを入れると雨具は入らない。
 CB1300とかGSX1400みたいにシート下に雨具ぐらい
 が入ると良いんだけどな。

 メーカーの開発ってどうなってるんだろう。
 新型バンディットはパニアとかオプション設定されたけど、まずは
 シート下とか、基本的な積載性能を見直すべきでは...)

R23、津からR163、県28から青山高原へ。ちょっと判り難い
道だけど北からアプローチ。ところが...県28から県512に
入ったところで通行止め。道路改修中とか。

北からのアプローチをあきらめて南から登ることに。

県28まで引き返してR165へ。南から青山高原へ登る。

程よいコーナーが続く。
暴走防止用の凹凸が施工されていたり、それ以外も路面がうねって
いたりして、下手くそなおやじにはちょっときつい。

ほどなく風力発電施設に到着。

イメージ 1風車にかなり近づける。数も多い。
なぜか関西弁のライダーも多い...。10台ぐらいで楽しそうに
談笑されていた。
_
風車直径、センターハイトは約50m。でかい。
バイクと一緒に写真で撮ると、なんとなく距離感が狂う。

トイレと休憩を済ませてR165で名張方面へ。
久しぶりの青蓮寺湖を目指す。

イメージ 2久しぶりの青蓮寺湖。
前にバイクで来たのは結婚する前。スティード600で。
なんとなく懐かしい気分になった。

イメージ 3県81で香落渓へ。
珍しい形の断崖が見える。
途中にいくつか奇岩があるようだが、案内の看板がいまいちで
全部通り過ぎてしまった。

県81からR369。県28経由でR166。
日本の峠百選に選ばれたという高見峠へ向かうが...。
残念ながらこちらも通行止め。台風の影響とか。
あらためて今年の台風の影響を実感。先日のくらがり渓谷に続いて
今年は通行止めによく当たる。

あきらめてR166で帰路に。
R166、R42、R23で帰宅。

帰りは暑かった。襟元を緩めて風をいれないときつい。
この時期は服装が難しい。
風邪を引いたりすると面倒なので、本来は色々な服装を準備すべき・・・。
やっぱりパニアケースとかあると良いかなぁ。
なんとなく踏み切れないなぁ。


本日の走行377キロ。
総走行は23655キロ。

オイル交換タイミングになった。
タイヤもスリップサインがくっきり。
ブレーキパッドもそろそろ。

・・・金がかかる。
---