バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年10月29日 高山、せせらぎ街道

2011年10月29日

会社の先輩のお誘いで高山、せせらぎ街道へ。
当初は30日の予定。天気予報を見て30日は雨の可能性あり
とのことで、快晴確実の29日に変更。

変更の影響で15台の予定が9台に減少。
(不参加になったお一人は集合場所にお見送りに来てくれた)

8時、会社前コンビニに集合。
30分前、一番乗りかと思ったら、s君がHyosung、GV250で
先着してた。
韓国製。近くで見るのは初めて。...しっかりかっこよい。
加えてとてもお安いとのこと。

コンビニに5台集合、予定通り8時出発で第二集合場所へ。
ここからは、
 mさん、今日はハーレー。N.X4
 tさん、CB1100(初めまして)
 s君、ドラッグスター11
 s君、GV250(初めまして)
 +おやじ、ばんちゃん

R19、R41と進んでラーメン横綱近くのコンビニで残りの
メンバーと合流。
 wさん、SR400(初めまして)
 k君、スズキ400アメリカン。車名...何だっけ?
 iさん、CB400
 mさん、スズキ400アメリカン。車名...何だっけ?

9台でぞろぞろとR41を北上。

イメージ 110時過ぎ、道の駅、ロックタウン七宗で小休止。

イメージ 2ナックルガードを装着したばんちゃん。
今日は暖かいので効果が判らん...。

途中、下呂近くのコンビニで2回目の小休止をして、13時に高山着。
すごい人と車。人気の高い観光地であることを再認識。
なんとか市営駐車場の片隅に駐車(無料!)させてもらって散策開始。

イメージ 3まずは昼食。
奮発して飛騨牛御膳。肉がめちゃくちゃ美味い。

イメージ 4ご一緒した方々。
年齢の幅は40歳以上。一番若手は10代。
(k君は夕方用事があるとのことで昼食をご一緒できず。
 早めに帰路に付かれた。)

イメージ 5昼食の後、町を散策。大勢の観光客。
しかし暑い! 寒いといけないので防寒着は持ってきたけど、
こんなに汗をかくとは。
家族に罪滅ぼしのお土産を購入(飛騨牛角煮、飛騨牛昆布巻き)。

15時ごろ高山を出発。

イメージ 6せせらぎ街道に入る。
さっきまで暑かったのに、今は肌寒い。
風邪ひきそう。

イメージ 7秋らしいせせらぎ街道を四輪についてのんびり走る。
一人で疾走するのも良いけど、のんびりも気持ち良い。

郡上から高速。
途中で最後の集合休憩を「長良川SA」で...ということにしたが...。
長良川SAは反対車線にしか無いんだって。
このミスで一人逸れてしまった。(iさんには申し訳ない)

残りのメンバーは何とか川島PAに集合。
ここで流れ解散となった。

一宮JCT手前は数キロの渋滞(但し名古屋方面に分岐する左車線のみ)。
当然、右車線を疾走してJCT手前で左車線に失礼する。
名神、都市高速、名二環で松河戸IC。19時帰宅。

気温差には少々戸惑ったけど、ばっちり快晴で、かつ、新しいメンバーとも
ご一緒できて楽しいツーリングだった。(飛騨牛も美味かったし)
いつも企画して声を掛けてくれるmさんに感謝。

本日の走行345キロ。家から家で10時間。AVE35。
総走行24034キロ。2009年11月6日に納車してほぼ2年。
月1000キロのペースが続いている。
燃費は20ぐらい。

---
ナックルガードの評価は...
何となく風は防いでくれているよう。ウィンターグローブと組み合わせれば
真冬でも大丈夫かも。(プチパステルよりは効果は少ないかな)

新しいシューズの評価は...
左足に違和感が。靴底の厚さのせい? シフトペダルの上に足を置くと、
少しペダルを踏んでしまう。
もう少し走りこんでから調整してみるか。

---