バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年11月4日 伊良湖

2011年11月4日

会社の方々と伊良湖へ。
久しぶりのMさん(GSX1400)、
初めてのIさん(ファットボーイ)を含めて9台。

9時、美合PA集合(出発)の約束。
いつも通り一番乗りを確信して8時過ぎに到着したのに、
Sさん(HYOSUNG GV250)とIさん(ファットボーイ)が
先に来られていた。

9時には全員集合して出発。
豊川ICで降りて一般道でまずは蔵王山へ。

イメージ 1細い峠道を駆け上がって展望台に到着。
めちゃくちゃ良い天気。暑い。

イメージ 2風車が青空の中にくっきり。

蔵王山からの下り。走り甲斐のあるコーナーが続く。
約27年前、初めて手に入れたバイク、スズキのハスラー50で
この道を登るときにコーナーを曲がれず斜面に突っ込んだことを
思い出した。懐かしい。

イメージ 3R259で伊良湖岬へ。
平日とあってか人は多くはない。
しばし海沿いの歩道で休憩。

イメージ 4呼び込みの声につられて入った店で昼食。
2100円のカキフライ定食。美味かった。ボリュームもOK。

イメージ 5昼食を頂いたお店。
お会計の時にみかんx2個のおまけつき。

イメージ 6伊良湖からR42。岬からちょっと走った絶景ポイント。

イメージ 7100mぐらい歩道を下る。
この距離でも汗が噴き出す...。11月だというのに。

イメージ 8断崖。落ちたら死にそう。

イメージ 9東方面の海岸線。
昼寝したくなるような良い天気。
絶好のツーリング日和でよかった。

あとは休憩しながらR42、R1、R257で浜松西ICから高速で帰る。
最後の休憩は「お土産買わないと家族に殺される」という方の希望で浜名湖SA。
浜名湖SA着は16時ごろ。家に着いたら真っ暗というタイミング。
気温は高いけど、日没の時間は確実に冬に向かっていることを感じさせる。

今回、一緒に走らせて頂いた方々。

イメージ 10Mさん。ホンダX4。

イメージ 11Iさん。ホンダCBR600。
ご一緒するのは2回目。

イメージ 12Mさん。スズキGSX1400。
久しぶり。

イメージ 13Sさん。ヤマハDS11。

イメージ 14Kさん。スズキ、イントルーダ400。

イメージ 15Iさん。ハーレー、ファットボーイ。
ご一緒するのは初めて。

イメージ 16Sさん。ヒョースンGV250。
ご一緒するのは2回目。

イメージ 17Sさん。ホンダVFR1200F。

イメージ 18そして、おやじ。

浜名湖SAで解散。
いつも解散後は一人で飛んで帰るけど、今日はなんとなく数名と一緒に走った。

湾岸に入るX4-Mさん、DS11-Sさんとジャンクションで手を振って別れる。
名古屋ICでイントルーダ-Kさんとさようなら。
名二環の引山でおやじが降りる。小幡まで行くファットボーイ-Iさんとバイバイ。

こういう流れ解散もツーリングの余韻があって良いなぁ...と感じたおやじ。

本日の走行、315キロ。7時半~17時半。10時間でAVE30...。

---
総走行は24349キロ。
日曜日、11月6日で納車2周年。ちょうど月1000キロのペース。

最近、ばんちゃんが自分の体に馴染んできたような実感がある。
あいかわらず運転は下手くそだけど。

せっかく付けたナックルガード、防寒効果を試せない天気が続く...。
---