バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年11月13日 東尋坊、九頭竜

2011年11月13日。

昨日に続いてツーリング。
嫌な顔せず送り出してくれる家族に感謝。

今日は同じ職場のメンバーにお誘いいただいた。
これまで、なかなかチャンスがなくてご一緒できなかった方が3名。
(ハーレーKさん、ドカ-Tさん、ゼファーTさん。)
今回3回目のCBR-Iさん、2回目のファットボーイ-Iさん含めて
6名の予定。

8時、養老SA集合。
天気予報、太平洋側は晴れ。しかし、日本海側は「朝のうち雨」。
「朝のうち」だからだいじょうぶでしょ。
ほぼ定時。ファットボーイ-Iさんからメール。「風邪で欠席」。

1台減って5台で出発。
ハーレーKさん先頭で高速を快走。こまめに休憩しながら北上。

「朝のうち雨」の筈が...思いっきり雨に。
高速途中で止まる訳にもいかず、やっと入ったSAでカッパを着る頃には
ほぼずぶ濡れ。やられた。(やっぱり雨具は早め装着が必要...。)

イメージ 1金津ICで降りて下道。
家族で何度か訪れた道を通って11時半、東尋坊到着。
雨も上がった。

イメージ 2全景(?)
船着場が見える。大人2000円ぐらいだったか。
今日はカッパを着こんでるし乗らない。

イメージ 3柱状石。気の遠くなるような時間を経てこんなすごい
形状になるんだろうな。でも、地震が来たら崩れそう。
(崩れないから残っているんだろうけど。)

イメージ 4落ちたら死ねる観光地。
ぎりぎりまで近寄れる。落ちる人...いないんだろうか。

イメージ 5昼食はカニそば。
雨で体が冷えたので、とにかく暖かいものが食べたかった。
他のメンバーはうにいくら丼。これも美味そう。
いくら食べても太らない体があれば...。

東尋坊から九頭竜へ。
市内を通ってR158を目指す。

イメージ 6雨は降らないものの路面は完全なウェット。カッパも着たまま。
九頭竜の道の駅で休憩。

今回ご一緒した方々。
イメージ 7ハーレーKさん。
長年同じ職場なのに、今回初めてご一緒する。
これかれも..よろしくです。

イメージ 8ゼファーTさん。
1100cc。ネイキッド全盛時代の象徴。
安全運転が印象的。

イメージ 9CBR-Iさん。
いつも華麗なコーナーリング。

イメージ 10ドカ-Tさん。
ドカの前はCBR1000に乗っておられた。
ドカと一緒に走るのは初めて。細部まできれいに作られたバイク。

イメージ 11九頭竜の道の駅には恐竜が。
ここは福井。福井といえば恐竜でしょう。
この恐竜、動くし鳴くし...。

イメージ 12R158を白鳥に向かって走る。
今日は初めて参加させて頂いたので最後尾を走らせてもらった。
道を考えなくて良いので楽ちん。

イメージ 13R158途中の片側交互通行で信号待ちの間に撮影。
紅葉...なんだろうけど、全体に茶色。赤さがないので華やかさは
今一歩。それでも秋の雰囲気を満喫。

油坂峠は新道を通ってそのまま白鳥から高速へ。

ぎふ大和PAで休憩...駐輪場に止めると同時に...焦げ臭い。
ドカ-Tさん、HIDが切れ、かつ、異臭。
皆であちこち覗き込むが原因不明。エンジンは掛かるので走れるが...。
電気系は症状が進むと突然走れなくなる可能性もあるので怖い。

ドカは3年間、200キロのロードサービスがついているとのことで、
サービスに電話。郡上八幡ICまで自走してそこでキャリアカーで拾ってもらう
ことになった。もう真っ暗なので、他のメンバーで挟んで走ってICへ。

申し訳ないがドカ-Tさんお一人が離脱。
残りの4台で東海北陸自動車道を南下。

ハーレーKさんは美濃関JCTでお別れ。
CBR-Iさんは尾西ICで。
ゼファーTさんとは名二環までご一緒する筈だったけど、一宮JCTのいつもの
渋滞で千切れてしまった...。申し訳ない。

同じ職場でのツーリングに初参加。楽しかった。
今回これなかったファットボーイ-Iさん。他にもお二人ほど同じ職場にバイク乗りが
いるので、いつか、全員揃ってツーリングできると良いな。

18時半、帰宅。
本日の走行、444キロ。総走行、25129キロ。

---
今回は天候に恵まれなかったけど、ハンドガードの効果を実感できた。
指先には風が当たらず。こぶしの上を掠めていく感じ。
雨中走行でレイングローブ(ネオプレーンゴムで水は吸う)を装着した時も、風が指に
当たらないので冷たさを感じなかった。試しに手をガードの外に出すと、たちまち
風が入ってきて冷たくなる。

真冬はどうか判らんけど、ハンドガード、装着して成功だった。

---