バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年5月5,6日 志賀草津、渋峠、湯田中温泉

2012年5月5,6日

学生時代の仲間と年に一度のGWツーリング。
今年は志賀草津道路にある渋峠湯田中温泉

イメージ 17時、屏風山PAに集合。
おやじは6時に一番乗り。
(眠れなくて早々と出発してしまった...)

中央道から長野道、岡谷ICで一般道へ。
R142で佐久市、R141,県80(浅間サンライン),R18で軽井沢へ。
中軽井沢からR146、鬼押ハイウェイで鬼押出し園に向かう。
(さすがに軽井沢は大渋滞。予想していたとはいえ...)

イメージ 212時半、鬼押出し園に到着。
売店とかもあって、なかなかの観光地。
30分コースとか、60分コースの遊歩道あり。
おやじ達は歩かず。

イメージ 3浅間山も見える。

イメージ 4どなたかのブログで見て気になっていた光景。
荒涼とした景色の中に色鮮やかな観覧車。
動いてはいないようだった。
_
見れて良かった。

イメージ 5昼食は鬼押出し園のレストランで火山を模したうどん。
ちょい辛めで美味しかった。

鬼押ハイウェイを抜け、県59を抜けてR292。いよいよ志賀草津道路

イメージ 6白根火山ロープウェイの乗車駅で休憩。
ロープウェイは運行中。乗ってみたい気もしたけど...先を急ぐ。
(乗車駅を出て2,3のコーナーを抜けると景色が一変。たぶん殺生河原。
 駐停車できないので写真は撮れず(一人だったら撮ってたかも..)。)

イメージ 7途中の景色。
遠近感が狂う。近くに見えるけど谷を挟んでかなりの距離。

イメージ 8雪の段々畑。こうやって雪を削って道路を掘り出すらしい。
作業を見てみたいかも。

イメージ 9曲がりくねった道を進む車列。
車が少なければ走りも楽しめるんだけど...。
今回は景色を堪能。

イメージ 10目的地の渋峠に到着。
国道最高地点。2,172m。
さすがGW。標識周りも混雑...。

イメージ 11なんとか撮影に成功。
バイク4台を標識前に並べて写真を撮ったり、結構頑張った。
(集合写真は連れから後日もらう予定)

イメージ 12一応、雪の壁も少々。
昨日までの雨でかなり溶けてしまった模様。
ちょっと残念。

渋峠からはひたすらワインディングを下る。
車がいなければ...。

周辺のスキー場はまだ営業中。
斜面を下るスキーヤーやボーダー。それと一部並行して走る車やバイク。
なかなか面白い光景。

イメージ 13今夜の宿、湯田中温泉「湯本」に到着。16時半。

イメージ 14屋根付き駐車場に停めさせてもらえた。

イメージ 15きれいな部屋。大人4人でも広々。

イメージ 16中庭に面していて風情がある。

イメージ 17食事の前に外湯へ。
宿の真ん前。宿の方に鍵を開けてもらって入る。
出ることはできるけど開けられない構造。宿泊者以外が勝手に
入れないようにしてる?

イメージ 18中は脱衣場、湯船のみ。体を洗うことは想定してない作り。
高温と低温の2槽構造。高温は...短時間しか無理。

やっぱりツーリングは宿泊+温泉がベスト。

イメージ 1919時から夕食。おやじ達にはちょうど良い量と味。
ビールを飲みながら2時間かけて美味しく頂いた。
食事の後は23時頃まであれこれだべってから就寝。

初日は天候に恵まれ最高のツーリングだった。
走行、362キロ。

2日目。
おやじにしては珍しく5時ごろまで熟睡できた。
朝から温泉につかってのんびり。

天気は...雨確実。宿の周りはピーカンなのに。
カッパを着こんで8時半出発。
雨の中で観光や峠も面倒なので高速で一気に帰宅することに。

案の定、走り始めて間もなく雨が降り出す。
早めの給油(湯田中温泉のすぐ近く)とお土産購入(姨捨SA)をして
あとはひたすら名古屋を目指す。

12時半、昨日の集合場所、屏風山PAで昼食。
二人は土岐JCTから東海環状、もう一人は春日井ICを出たところでお別れ
なので、今回のツーリングは一応ここまで。

卒業以来24回目を数えるこのツーリング。ずっと続けられると良いな。
(多分、一回も抜けてないと思うけど、記憶はあやふやなので自身はない...)

屏風山PAからは流れ解散。
すいっと走って14時帰宅。...帰宅と同時に雨が上がり太陽が。
せっかくなので雨で汚れたばんちゃんを洗車。

本日の走行、300。総走行は30,662に到達。
燃費は19~24。(帰りの高速で24を記録。100前後で流せばこれぐらい
になるんだ...)

また来年も。
---