バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年5月27日 御嶽山、濁河温泉

2012年5月27日

今日はソロで御岳山、濁河温泉へ。
7時出発。好天。

R41を北上、道の駅「ロックガーデンしちそう」から
県64、飛騨街道を抜ける。県64は初めて走ったけど
車も少なく快適。集落がまばらにあるので運転は注意。

県58、R41、R256に入って今日の最初の目的地、
岩屋ダムを目指す。案内に従ってR256から県86。

ダムの少し手前、怪しい巨石が見えた。

イメージ 1岩屋岩陰遺跡。
遺跡? 誰かが並べた?

イメージ 2巨大な石がごろごろ。
太陽の動きと関係があるらしいが...。

イメージ 3岩屋ダム。結構大きい。
遺跡から先はダム湖沿いにクネクネ道。
頑張って本気で走っている人もいたけど...
おやじは6割で。

ダム湖を周回できそうな気配もあったけど、
疲れちゃいそうなので県432で馬瀬方面へ抜ける。
県431、R257、R41。
しばらくR41を走って県437、県441で濁河温泉を目指す。

イメージ 4御嶽山とばんちゃん。
県437、441は狭いけど楽しいコーナーがたくさん。
...気持ちいい。県441は鈴蘭スカイラインというらしい。

イメージ 5くねくね走って濁河温泉に到着。
温泉街(?)を抜けたところに白糸の滝。
白糸の滝って、日本中にあるらしい。
全国の白糸の滝を制覇するとか...面白いかも。

イメージ 6町営温泉。500円。
タオルを忘れたので購入。200円。
とっても良いお湯。来てよかった。(15年ぶりぐらいかな。)
1時間ぐらい浸かっていたかったけど、家までまだまだ遠いので
烏の行水で済ます。

県435、463とつないでR361。
後半は道幅も広く高速コーナーが続く...が、砂が浮いていたりして
ちょっと危ないかも。

イメージ 7綺麗な緑の中を快走。
今回のコース、気に入った。

R361でR19へ出ようと思ったけど、通行止めの看板。
通れそうな気配もあったけど、行き止まりだったらいやなので
県20で開田高原を抜けてR19に向かう。

イメージ 8R19に出る直前の道の駅「三岳」で休憩。
食事ができる店はなかったけど、おばちゃんの
手作りっぽい弁当が600円で売っていたので購入。
岩魚? 山のお弁当って感じで美味しかった。
...満腹。

R19に入ってからは一気に帰宅モード。
ソロなので自分のペースですいすい走る。
ずっと下道で...とも思ったけど、明日は仕事だし、あまり
疲れてもいかんので、中津川から高速。びゅ~んと帰宅。

14時着。本日の走行、367。総走行、31339。
平均52(高速除くと40ちょい。)。燃費は約19。

楽しかった。
---