バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年8月20日 奈良 ラーメン

2012年8月20日

久しぶりにばんちゃんで出動。
5時前には起床。5:06出発。

前日から行先に悩んだ。
結局、しばらく前にネットで見つけた人里離れた(?)ラーメン屋へ。

東名阪→名阪国道
ここでどしゃぶり。いったんR1で東へ避難。

イメージ 1すき家で牛丼食べながら雨宿り。
天気予報は晴れなのに...。スマホで確認すると雨は局地的みたい。

しばらくした再トライ...。でもやっぱり名阪国道はどしゃぶり。
ちょっと危ないけど路肩(橋の下)に駐車してカッパ装着。

30分も走ったら雨は降り止んで...。

イメージ 2針TRSでは快晴。
周囲の人の目が冷たい。(なんでカッパ着てんの?)

ラーメン屋の開店まで時間調整。
針TRSからR369,R368。田舎道を快走。
勢和多気IC近くで給油。
給油後はR368を戻って今度はR166へ。

イメージ 3R166の途中で見つけた「虹の泉」を見学。
もう34年も創作を続けているらしい。
なかなかのもの。見学料は500円。創作資金だそう。高くはない。

パノラマも撮ってみた。
イメージ 4

イメージ 5高見峠のループ橋。
下から見るとループだけど、走ってみると...。
ループしてたかな? って感じ。
でも快適な峠道。

イメージ 6R166から県16、R370。
まだ時間が早めなので途中のニホンオオカミ像の前で休憩。
この辺りにいたのかな?

イメージ 7R370から見落としそうな看板で細い道へ。
目指す「ラーメン河」に到着。開店10分前。ばっちり!
と、思ったら既にお客様多数。6組目...。
しかし、本当に細い道。通りすがりのお客は絶対にいない筈。
ネットの力は大きいなぁと。

約40分待って...

イメージ 8やっと辿り着いた塩ラーメン。
美味しかったです。
トリ丼、まぐろ丼も魅力的だったけど、おやじはラーメンのみ。
また今度...。

今日は夕方に飲み会があるので早々に家路につく。
R370で針ICの看板通りに疾走。
名阪国道、東名阪、名古屋高速で帰宅。
帰りは12:30~14:30。約2時間。

帰り道は暑かった。
ばんちゃんもちょっときつそう。
特に高速でトラックの後ろは風が当たらないのか...

帰宅後は水風呂で冷却。
久しぶりのバイク。今日は楽しかった。

本日の走行、474キロ。総走行、32,912キロ。
5時~14時半。9.5時間だから、平均は約50。
燃費は20ちょっとでまあまあ。

---