バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年11月16,17日 昼神温泉

2012年11月16,17日

今週はバイクを置いて車で旅行。同じ会社の同僚(去年まで所属していた部署)と。行先は昼神温泉。数年前にも一度、ほぼ同じメンバーで行った旅館へ。
なぜか金曜日から会社は3連休。ゴルフ好きのサラリーマンのための休日設定みたい。当然、会社のコンペも開催されているが、おやじはゴルフはやらない。

午前9時、会社の駐車場に集合。高速を乗り継いで、まずは土岐プレミアムアウトレットへ。ちょうど16日から冬のセールがスタート。平日だというのに、けっこう大勢のお客さんがご来場。
イメージ 1

おやじは買い物の趣味はないので場内をぶらぶら。ちょっとした高台にあるので景色がきれい。雪化粧の御岳山がきれいに見えた。
イメージ 2

アウトレットを後にして最初の目的地の蕎麦屋さん。同僚が調査してくれた美味しい店とのこと。
イメージ 3

おやじは本鴨そばを注文。冷たい蕎麦と暖かい汁(鴨+ネギ)。最高に美味しかった。個人的には今まで食べた蕎麦で一番かも。
イメージ 4

一緒に行った仲間も美味しそうに食べてた。
イメージ 5

昼食の後はヘブンス園原へ。冬はスキー場。でもロープウェイは通年運転していて、四季折々の景色が楽しめる。今の季節は紅葉。遠くに見える南アルプスは3000m級、当然雪景色。ロープウェイからの景色がとても綺麗だった。
イメージ 6

遠景だけでなく、周囲の紅葉も最高。真っ赤な紅葉ではないけど、黄色を主体とした紅葉も落ち着いていて好きかも。
イメージ 7

ロープウェイ、リフトを乗り継いで展望台へ。昨日の冷え込みのせいか、積雪していた。幸い超快晴だったのでさほど寒くはなかった。(おやじのみ。他の方は寒そうにしてらした)
イメージ 8

下りのロープウェイで見つけたオープンカー(?)。業務用だろうけど、なんとなく面白くて写真を。個人的には乗ってみたい...。スリルも景色も魅力倍増かも。
イメージ 9

紅葉を堪能した後は今回の宿、「昼神温泉 湯多利の里 伊那華」へ。今回の参加は12名。3部屋に割り振ってさっそく温泉。さほど大きな風呂ではないけど、仲間とちょっと語り合ったり、心の底からリラックス。

温泉の後は宴会。それほど騒ぐメンバーではないけど、バカ話をつまみにビール、焼酎...。美味かった、酔っぱらった、楽しかった!
イメージ 10

宴会のあとは部屋に戻ってちょっと追加のお酒。日頃の疲れか、皆さん眠そう。早めの解散で就寝。

みなサラリーマン、休日だというのに朝は早い。早朝から温泉につかって朝食会場が開く7時には朝食開始。この手の旅館の朝はバイキング。おやじはいつも食べ過ぎてしまう。
イメージ 11

残念ながら二日目は雨。3台に分乗してきたので、それぞれ好きなルートで帰路につく。おやじの乗ったプリウスは早めに帰ろうということで高速で名古屋へ。途中、刈谷ハイウェイオアシスで昼食。
イメージ 12

昨日、さんざん美味い物を食ったのに、つい、ラーメンに手を出してしまう。ハイウェイオアシス内のラーメン横綱で。(やっぱラーメン大好き。)
イメージ 13

名古屋市内、最寄りの地下鉄駅で降ろしてもらって解散。今回の旅行、おおむね1年に1回。参加者は多かったり少なかったり。同じ職場の同僚、休日まで一緒に過ごしたくないという若手も多いが...、会社を離れた付き合いをすると色々な面が見れて、かつ、純粋に楽しい。皆、もっと参加してくれると良いな。

昼過ぎには帰宅。床屋に行って散髪、本屋に寄って小説購入、喫茶店(いつものコメダ)で読書。
イメージ 14

とても贅沢な二日間だった。やっぱり多くの時間を一緒に過ごす仲間との旅行は楽しい。また来年も...今は違う部署に出てしまったおやじを誘ってくれると良いな。

---