バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012-2013年 年越しと三が日

2012-2013年
晦日から三が日には家族とのんびり。

晦日大須に買い出し。商店街にある巨大招き猫。
イメージ 1

大須観音、新年を迎える準備中。出店もスタンバイ。
イメージ 2

長男の音楽プレイヤーとかを購入した後は食べ歩き。
まずはラーメン。魚介系の出汁が効いているがちょっとこってりし過ぎかな。
イメージ 3

ラーメン食べたのにから揚げ食べたり...(他にも色々食べた...)
イメージ 4

買い出しから帰宅。もう年越しモードで酒を飲み始める。この日は炙った岩魚を熱燗にいれて...美味しかった。
イメージ 5

数の子の塩抜きとかしつつ、
イメージ 6

高級(?)牛肉、
イメージ 7

カニ
イメージ 8

ホタルイカの素干し、
イメージ 9

最後は年越しそば。
イメージ 10

ひたすら食べ続けの年越し。おやじは飲みすぎて22時にはダウン。嫁さんと子供たちはテレビを観ながら年を跨いだようで。

早寝したおやじは早起き。日の出前に目覚めたので、裏の川に掛かった橋まで散歩。初日の出が見えるかなと。
同じことを考える人がいるようで、橋の上には先客あり。
イメージ 11

しばらくして初日の出。雲があるがきれいなご来光。寒さもさほどではなく過ごしやすい元旦。
イメージ 12

家に帰って家族とお節。好きなものだけ買ってきて並べただけ。毎年手抜き。
イメージ 13

お節の後は初詣。ご近所の八幡様へ。

途中の道端にはすでに花を咲かせている桜が。この木だけ、毎年早く咲くのだそうで。
イメージ 14

小さな八幡様だがご利益は一緒でしょう。家族で今年の健康祈願。
イメージ 15

初詣からそのまま初売りへ。近所のイオンモールで買い物。元日は8時から営業。我が家が着いたのは10時すぎ。すでに人気ショップの福袋は完売。
イメージ 16

元日の昼には例年通り実家に集合。さんざん食い散らかして最後は雑煮。我が家の雑煮は超シンプル。具は餅と豆腐だけ。でも、これを食べると正月だなって実感する。
イメージ 17

晦日から元日はひたすら食い続けた。何キロ太ったか。

---

2日。腹ごなし(?)に家族でボーリングへ。皆、下手くそ。でも楽しく2ゲーム。
イメージ 18

---

3日。家族で伊勢志摩へドライブ。パールロード沿いにある海の博物館。
イメージ 19

お客さんはちらほら。とにかく風が強くて寒かった。
イメージ 20

海の博物館の近くにあるモーターサイクルパビリオン。海の博物館の駐車場から徒歩1分。近寄ってみると...すでに廃墟。某俳優のセレクションと書いてあるが...いつ出来て、いつ潰れたのか。
イメージ 21

パールロードにある展望台でおやつ。蒸牡蠣(旬の牡蠣は美味い)と、
イメージ 22

トバーガー(鳥羽のバーガー。町興し(?)のB級グルメ)。
イメージ 23

牡蠣を食い足りず、別の店でも焼牡蠣+大あさり+サザエ。
イメージ 24

そんで昼食。パールロードのライダーズカフェ。存在は知っていたが入るのは初めて。きれいな店。バイカーには豚汁をサービスしていたりして、お店の方々も年始から一生懸命。
我家も含めてお客さんの写真を撮っていた。ホームページに載せるんだとか。

長男とおやじがたのんだ海老フライ定食。
イメージ 25

次男と嫁さんが頼んだカキフライ定食。
イメージ 26

メニューで気になった牡蠣麦酒(ノンアルコール)も試した。結構いける。
イメージ 27

帰り道は結構渋滞してた。いつものようにDVDを観ながらのんびり帰宅。
明日からは子供たちの部活も始まる。徐々に正月気分を抜かないと。

とにかく食べ続けた正月だった。今年、会社は色々あって大変なことになりそうだけど、とりあえず元気に頑張るか。

---