バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年12月30日 ひめしゃがの湯

2012年12月30日

家族で温泉へ。
下呂温泉よりも少し北、飛騨小坂温泉郷にある「ひめしゃがの湯」。お湯は茶褐色の天然炭酸泉。浸透し易くとても温まるらしい。

6時起床、子供たちを叩き起こして6時半出発。

すき家の牛丼で朝食。朝定食もやってるのに、いつも牛丼+玉子+味噌汁。
イメージ 1

R41で片道約130キロ。おやじはひたすら運転。家族はDVDで昔のドラマなんぞを見ながらのんびり。

途中のコンビニ。(田舎だから?)コンビニにも立派な門松が。
イメージ 2

出発からずっと雨。道路の両側には少し雪が残ったりしていたけど、目的地の直前まで路面は問題なし。9時半、約3時間かけて到着。開店は10時。車中で待機。
イメージ 3

施設の屋外にある飲泉。トライしたけど...美味しくはなかった。なんか胃腸に効きそう(思い込みかも)
イメージ 4

周囲は雪。ここ2日ぐらい気温が上がったせいでだいぶ融けている。
イメージ 5

温泉の様子はさすがに撮影できず。茶褐色の炭酸泉、とても気持ちが良かった。サウナもあって、おやじは大満足。

温泉のあとは食事。ひめしゃがの湯の施設内の食堂で鉱泉シリーズ。

鉱泉粥。鉱泉で炊いてある。シンプルな味で美味い。
イメージ 6

続いて鉱泉湯豆腐。これも温泉の香りがして美味い。
イメージ 7

最後は鉱泉しゃぶしゃぶ。豚はこの地方で生産されている「なっとく豚」。納豆を食べて育てられているそう。肉が甘くてとても美味しかった。
イメージ 8

ほかにもこの地方で生産されたホルモンも頂いた。どれも美味しくて大満足。
この辺り、巌立峡(がんだてきょう)といって溶岩が押し出された地形らしく、周囲に滝がたくさんあるらしい。四季を通じて(冬も!)滝巡りのトレッキングツアーとかやっているみたい。
さすがに冬は避けたいが、暖かい季節に滝巡りに再訪したい。

目的は達成。時間があるので20キロほど南下して下呂の温泉街を散策。
イメージ 9

温泉で温めた状態で売られている暖かいプリンとか、
イメージ 10

飛騨牛肉まんとか、
イメージ 11

散策というより食べ歩き。雨の中、傘をさしての観光だったけど、子供たちも楽しんだよう。あとはまた、DVDを見ながら帰宅。17時頃には到着した。

本日の戦利品。小坂町で生産されたものを中心に。
椎茸、カレー(4種)、飛騨牛昆布巻き、アマゴの甘露煮、骨酒用いわな。
イメージ 12

今年もあと一日。子供たちの部活が忙しくなって、家族で出掛ける機会は減ったけど、楽しい一年だった。明日、大晦日は新年を迎える準備をしようかな。

---