バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年1月13日 辰水神社のジャンボ干支など

2013年1月13日

今年の走り初め。三重県にある辰水神社へ今年のジャンボ干支を見に行った。午前8時に出発。風が冷たいので高速道路でもスピードは控えめ。
途中、亀山PAで休憩。空が蒼い。
イメージ 1

年末に一度訪れている(ジャンボ干支が無くて空振りだった)ので迷うことなく到着。100キロも無いので、1時間半ほどで到着。今年の干支、親子の蛇。なかなか良くできている。
イメージ 2

下をくぐると良いことがあるとか。
イメージ 3

近所の野球少年たちがこの神社の階段を駆け上ってた。たぶんトレーニング。全員が帽子をとって挨拶してくれた。躾が行き届いていて良いなぁと。

ジャンボ干支を見るという目的は達成。まだ昼前。今年のラーメン初め...ということで鈴鹿の有名店(?)「ぐんじ」へ。

開店は11時半。10分前には到着したが既に10人ぐらいのお客。
イメージ 4

15分ほど待って入店。塩チャーシュー大盛り、1000円也。
イメージ 5

済んだスープ、柔らかいチャーシュー...結構美味しかった。

昼食後はR23でぶらぶら名古屋方面へ。途中、みえ川越ICから湾岸、東海環状と高速を乗り継いで豊田松平IC。ここから足助街道で香嵐渓方面へ。一度も寄ったことのない王滝渓谷に寄り道。
冷え冷えで寒かったけど、散策している親子連れとか老夫婦とか。
イメージ 6

三河の山中を当てもなくぶらぶら走り回ること数時間。最後は新城から本宮山スカイライン経由、R301で豊田に抜けてR153で名古屋へ。
R301の終点(起点?)にある豊田大橋と豊田スタジアム。豊田大橋は黒川紀章さんの設計だとか。たしかに綺麗な橋だけど、白い塗装が剥がれかけていたりして...こういう公共投資は維持管理が難しいかな。すぐに税金の無駄使いとか言われるし。
イメージ 7

夕方5時に帰宅。走行は約400キロ。
少し寒さも緩んだ良い走り初めだった。

今年もいっぱい走るべし。
---