バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年2月10日 白川郷

2013年2月10日

家族で冬の白川郷へ。嫁さんと子供たちは初。おやじはバイクで数回来たことがあるが冬は初めて。

朝7時頃出発。まずは朝飯(いつも牛丼)。
イメージ 1

東海北陸自動車道でひたすら北上。ちょっと遅めの時間の所為か、スキー客と思われる車でかなりの渋滞。途中、ひるがの高原SAで休憩。
トトロ?
イメージ 2

ぐるっと一周(数メートルだけど)できる雪のトンネル。
イメージ 3

白川郷ICのひとつ手前、荘川ICで高速を降りる。雪道走行を覚悟したけど、路面はほとんど雪なし。R156を快走して11時すぎに到着。
川を挟んだ駐車場から橋を渡って合掌集落に入る。
イメージ 4

雪化粧の合掌造り。夏とは違う雰囲気。とてもキレイ。
イメージ 5

今回は初めて展望台に上がる。徒歩でも行けるらしいが片道200円のシャトルバスで。
展望台からの景色は素晴らしく、大勢の観光客が見とれていた。今日は雪がちらつくものの好天に恵まれて幸運だったかも。
イメージ 6

展望台だけどさらに一段高いところで記念写真を撮ってくれていた。観光地によくあるタイプ。しばらくすると印刷されて掲示される。お買い上げだと1300円。高いか安いか...(おやじはいつも買ってしまう)。ここはお客のカメラでも撮ってくれる。さすがプロ? なかなかキレイに撮ってくれた。
イメージ 7

この写真はおやじの撮影。けっこう良く撮れた...と思う。
イメージ 8

再びシャトルバスで集落へ。ゆっくり散策。バイクで来るとつるっと通り抜けるだけだけど、今回は中にも入ってみた。建物は大きいけど、住空間としては1Fだけなのかな。上の方の階層は物置って感じ。
イメージ 9

最上階。
イメージ 10

雪の合掌集落をぶらぶら。
イメージ 11

あとはいつも通り食い気に走る我家。

蕎麦。
イメージ 12

湯豆腐。
イメージ 13

飛騨牛の朴葉焼き。
イメージ 14

岩魚の塩焼き。
イメージ 15

デザートは五平餅。
イメージ 16

良い景色、美味い食い物。家族で楽しい休日を過ごせた。
帰りの高速もけっこう渋滞。嫁さんに運転してもらっておやじは熟睡。
自宅近くの銭湯にも家族で。のんびり暖まって帰宅。

---