バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年9月20日 高野竜神スカイライン

今週末の天気、週間予報では直前まで雨模様だったけど、前日(金曜日)の予報では曇り。雨は降らない筈...ってことで、急きょ、高野龍神スカイラインに向けて出動することになった。集合は御在所SAに7時。家からはのんびり走って1時間。6時前に出発。
イメージ 1
シャツ1枚で走り出したけど、ちょっと寒い。高速に乗る前にウィンドブレーカを着込む。
ほぼ予定通りに御在所SAに到着。
Sさんがバイクを乗り換えた。ヤマハのXV1900!!! なんと1900cc。その辺の車より排気量大きいやんか。こまかいデザインも凝っていてかっこよい。
イメージ 2
東名阪、名阪国道と走って針テラスで休憩。
今日の11台。同じ会社だけど、ツーリングは初めてご一緒する方が二人。BMW(!)と、ニンジャ400。ニンジャ400は入社2年目、免許取立て(経験3か月)のルーキーさん。経験が少ない割に峠道の走り方もうまかった。事故ったりせず、これからのバイクライフを楽しんでほしい。
イメージ 3
名阪国道京奈和自動車道とか通って高野山へ。渋滞とか峠の遅い車とかで意外に時間をくってしまったのでここで昼食。高野山...ちょっと肌寒いぐらい。
「こうやくん」 最近、どこでもゆるキャラに出会う。いったい、日本全国にどれだけいるのやら。「こうやくん」、「せんとくん」よりは相当まとも。
イメージ 4
今日の昼食。柿の葉すしと...
イメージ 5
たぬきそば。たぬきを頼んだのにきつねが出てきた! 「これ、きつねだよね?」 店員さんの答えは...「ばかされちゃったね」。 ・・・参りました。
イメージ 6
金剛峰寺...入り口だけ。
イメージ 7
昼食の後、高野龍神スカイラインへ。ひたすら峠道を楽しんで...ようやく道の駅・龍神で休憩。ちょっと寂れた感じの道の駅...。
イメージ 8
今日はひたすら走る。先導してもらったのでどこをどう走ったのか?? いつの間にか海に出た。
ここで17時すぎ。名古屋まで250キロ。けっこう遅くなった。
イメージ 9
ウミガメ公園を出発した直後、X4さんがハザードを点滅させて路肩に停止してしまった。アクセルがスカスカって。調べてみるとアクセルワイヤーが切れてる。ちょっと雨も降ってきたし、日は沈みかけてるし...。とりあえず、チョークを引っ張ってアイドリングで走り出す。速度は...平地で50キロが限界。このまま名古屋まで行くか? 30分ほどチョークで走ってからコンビニに駐車して相談。 結果、思い切って応急処置することに。
みんなで寄ってたかって修理。
イメージ 10
幸い、切れているのは開き側のみ。戻し側は切れていなかったので、1時間半ぐらいかけて戻し側のワイヤーを開き側に付け替えて復旧。薄暗がりでタンクを外しての修理は結構手間取った。幸い、メンテや修理が得意なメンバーがいて助かった。(工具もみんなのを集めて対応できた。)
あとは尾鷲から高速に乗って帰るだけ。最後の休憩は御在所SA。ここで22時過ぎ。
イメージ 11
腹も減ったので晩飯を食って帰る。てっとり早くうどんと天ぷら。ネギはたっぷり。
イメージ 12
晩飯後、御在所SAでそのまま流れ解散。家についたのは23時を過ぎていた。
今日の走行。600キロ。
イメージ 13
総走行は59500を超えた。もうすぐ6万キロ!
イメージ 14
今日は故障というアクシデントもあってX4さんは辛かったと思うけど、皆で協力してリカバリーできたのは良かった。ソロツーだったらどうなっていたことか...。
個人的には満足できるツーリングだった。
明日(もう今日か)も晴れそう。どうしようかな。
---