バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年5月23日 三方五湖

同じ部署の若い(?)男子から、どこかに行きましょうってお誘いを頂いた。周りの同僚にも声を掛けて三方五湖までいか丼を食べに出動。今日は高速使ってらくちん移動なので出発も遅め。7時半。
イメージ 1
名神、養老SAに集合。今日は9台。お初の方も一人。
イメージ 2
しばらく前のツーリングでパンクして、おやじが修理させてもらった方も参加。無事に使えているとのこと。良かった。
イメージ 3
名神から北陸道敦賀ICで降りて気比の松原へ。今日は薄曇りで日差しが優しい。気温もちょうど良い。浜辺でしばしまったりした。ご家族連れも多数。釣りをしてる人もいたけど、あんまり釣れてないみたいだった。
イメージ 4
次は水晶浜方面に向かう。松原を抜けたところで警察官がおいでおいでと。何かやらかしたか? と、一瞬ひやっとしたけど、交通安全キャンペーンだった。ヤクルト2本を頂戴した。
イメージ 5
水晶浜近くの海岸を走って、次は三方五湖レインボーラインへ。何回か来ているが、いつ来てもすばらしい景色だなぁと思う。
イメージ 6
今日はバイクも車も少な目で駐車場もゆったり。写真左のFJR1300がお初の方。このバイク、クラッチレバーが無くて左手のスイッチ(と、左足にもスイッチ!)でシフトチェンジするらしい。クルーズコントロールとかも付いていて、「これぞツアラー」って装備だった。
イメージ 7
レインボーラインを下って今日の目的地、ドライブインよしだに到着。9人そろっていか丼セット(セット=げそ揚げが付く)。小さめに切ったイカととろろの相性も良く、けっこう、美味しかった。げそ揚げもなかなかのお味。
イメージ 8
ロケーションも湖畔に面していてグッド。庭もキレイ。食事後は思わずお昼寝がしたくなるほど。
イメージ 9
続いて定番のメタセコイア並木へ。
イメージ 10
タンポポの黄色とメタセコイアの緑がキレイ。
イメージ 11
マキノピックランドでジェラート。完全に定番コース。おやじはマキノ茶とマロンのダブル。美味しかった。
イメージ 12
デザートの後は湖畔道路を走って琵琶湖パークウェイでクネクネ運動。登りは軽四さんのおかげでゆったり。下りはしっかり運動できた。声を掛けてくれた子も満足してくれたかな。
イメージ 13
あとは木之本ICから高速で帰宅。今日の走行、365キロ。
イメージ 14
総走行は68000を超えた。
イメージ 15
帰り道にバイク屋さんによってタイヤ交換、オイル交換などを依頼。週末に受け取ることにしてバイクは預けることにした。
今日も楽しいツーリングができて良かった。
---7