バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年5月30日 坂折棚田

梅雨入り前は、ほぼ毎週ツーリング。今日は坂折棚田の「田の神様灯祭り」を見に行く企画に参加させて頂いた。集合は道の駅・らっせぃみさと に10時。前夜、会社でトラブルとかあって、深夜の電話なんかであまり眠れなかったけど、ちょっと(かなり?)早めの6時半に出発。
イメージ 1
タイヤ交換したばかり。タイヤの皮むき...と、いうより新しいタイヤに自分を馴染ませるために、R363から気の向くままに県道などで遠回りしつつ、9時半に集合場所に到着。
イメージ 2
10時ちょうどに全員集合。幹事さんが予約してくださったお店に向かう。今日のお昼はバイキング。
イメージ 3
70分の時間制限で大人が1500円。一押しは瑞浪ボーノポークとのこと。
イメージ 4
予約のおかげで開店とほぼ同時に席に案内してもらう。バイキングというと、質より量のイメージがあったけど、ここのお店は質も高くどれも美味しい。1回戦はお肉メインで。
イメージ 5
今日は6人(+このお店でもう一人が臨時参加されて7人)で。おじさんが6人、うら若き乙女が1人。みなさん、思い思いの盛り付けでガッツリ頂く。
イメージ 6
2回戦はちょっとヘルシー路線で。
イメージ 7
もっと食べられる...けど、今日は苦しくならないところで止めておく。
大満足でお店を出る。今日は陽射しもあってとにかく暑い。食事の後はカフェでまったりすることに。
イメージ 8
こちらのカフェ、定休日が変わって本来今日は休みとのこと。バイクの音で(?)お店の方が出てきてくださり、臨時開店してくださった。
イメージ 9
店内はバイク、オーディオ、カメラ...おじさん好みのアイテムが多数。音楽はジャズ。心地良い。
イメージ 10
カフェを出た直後、臨時参加された方とお別れ。再び6人に。
笠置山のリアル案山子に寄り道。時期が早過ぎてリアル案山子はいなかった...けど、前回同様、クマさんはいた。クマの後ろにいるのはリアル案山子...ではなくリアルライダー。
イメージ 11
16時過ぎ、坂折棚田に到着。
イメージ 12
ここは棚田の「石積み」が素晴らしいとのことで、じっくり観察。たしかに色々な石を上手く組み合わせている。
イメージ 13
今日は1年に1回の「田の神様灯祭り」。畦道に並べられた蝋燭が灯されて幻想的な雰囲気になるらしい。たくさんの蝋燭が準備されている。一つ一つは蓮の花(?)の形。
イメージ 14
棚田の中腹には「2015サカオリ」の形に配置された蝋燭も。ちょっと見にくいが、両端にはハートマーク。ところが、点灯時には星マークに変わっていた。なんでも、「結婚披露宴じゃないんだから」という地元のお偉方(?)からのご指摘らしい。
イメージ 15
年に一度のイベント。太鼓の演技も素晴らしい。
イメージ 16
時代を感じる...。ドローンで空撮。
イメージ 17
17時半すぎ、着火が開始された。たくさんのボランティアさんが活躍されていた。
イメージ 18
棚田の上の道路際にも蝋燭が。日が傾いていくと、徐々に雰囲気が出てくる。
イメージ 19
提灯も。ほんのりと柔らかな光がキレイ。
イメージ 20
日が沈むと雰囲気は一気に幻想的に。年に一度、来る価値ありと思う。写真を撮らなくても、きっと、見ているだけで満足できる。
イメージ 21
暗くなると、どこからともなく蛙の鳴き声が。日本らしい夏...。
イメージ 22
提灯行列も。地元小学生と一般参加者。合計、70人だったかな。
イメージ 23
提灯は参加者が自分で絵付けして個性的に。 この写真、今っぽい。
イメージ 24
20時過ぎ、棚田とお別れ。ホント、来て良かった。

夜道を走って多治見で夕食。偶然にも一度来てみたかったお店。ネギ、ニンニクのトッピング追加。さらに替玉、替辛(3辛)。それでも830円也。良心的な価格。味は...変に凝っていなくて美味しい。リピートしたくなる味だった。
イメージ 25
22時過ぎ、お店を出たところで流れ解散。お二方と家の近所までご一緒させて頂き23時過ぎに帰宅。夕食後は特にまったり走った。まったり走るとツーリングの余韻に浸れてちょっと気持ち良い。
今日の走行、255キロ。17時間かかったので平均速度は15。
イメージ 26
総走行、68338キロ。
イメージ 27

最近、周囲の方のおかげでツーリングの幅が広がっている。いつも皆さんの企画に乗っからせてもらっているだけで申し訳ないけど、とても充実してる。
もうすぐ梅雨。バイクで梅雨をどう楽しむか?
---