バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/4/23 芝桜、美濃の清水寺など

通称、月一ツーリング倶楽部。最近はホントに月一になってしまってる。
一か月ぶりのツーリングはクシタニ・コーヒーブレイク・ミーティングから芝桜とか。
ちょっと欲張っていろいろ行こうってことで集合は早め。余裕をもって6時前に出発。
イメージ 1
服装に悩んだけど、ジャケットは冬用にした。結果、正解。市内は暖かかったけど、山は寒いぐらい。冬用でバッチリ。メッシュジャケットだったら、きっと凍えてた。
集合場所、道の駅・らっせぃに到着。一番乗り!
イメージ 2
皆さんが到着した後、しばし談笑してから出発。いつものリーダーさんに先導してもらってクネクネ道。でも今日はゆっくり。250ccアメリカンの女性がいるので、ペースを合わせる。かっ飛びツーリングも楽しいけど、のんびりまったりツーリングも同じくらい楽しい。特にこの季節は景色もきれいだし、気温も暑くもなく寒くもなくでちょうど良い。
クシタニCBM会場に到着。今回は特別にお客さんが多いような気がする。別チームで以前ご一緒した方とかも来られていた。みなさん、このイベントを目指して走って来るんですな。
イメージ 3
CBM会場を後にして芝桜へ向かう。
途中の道の駅で小休止。桜が咲いてる?
イメージ 4
ソメイヨシノではないみたい。川に沿って咲く桜がキレイ。
イメージ 5
芝桜の前に昼食を済ませる。行こうとしていた焼肉屋さんが何故か営業していない。近くにあった別のお店に飛び込みで。
イメージ 6
全員がケイちゃん定食を注文。税込1080円。
味が上品でとても美味しかった。飛び込んだお店だけど「当たり」だった。
イメージ 7
小鉢もちょうど良く美味しかった。これで1080円ならお奨めできるかな。
イメージ 8
昼食後、今日の目的地その2、芝桜。ちょうど見ごろか。とてもキレイに咲いてる。昨年は5月5日に来ていて車も人ももっと多かった。今日はGW前で皆さん出控えているのかな。
イメージ 9
全体はこんな感じ。
イメージ 10
芝桜の次は花桃。これもキレイに咲いてる。
イメージ 11
狭い川沿いの道に一時駐車させてもらってミニ撮影会。
イメージ 12
そして今日、急に決まった目的地その3。美濃の清水寺と言われてる? 日龍峯寺。SNSのお知り合いの方が投稿されていて...。最近、皆様の投稿からツーリングネタをちょうだいすることが多いかも。ホント、皆さん、色々な楽しい場所をうまく見つけておられるな。
イメージ 13
清水の舞台? たしかに...。
イメージ 14
急な階段を登って上へ行ける。お御籤とか、全部無人。バチが当たるといけないので、しっかり浄財。
イメージ 15
このお寺の看板娘ならぬ看板猫。人懐こい。昔は境内を案内してくれたそう。最近はご高齢のため引退とか。
イメージ 16
あとは帰るだけ。
いつものお店でラーメンと餃子。
イメージ 17
定番のファイヤー!!!!
イメージ 18
本日の走行、ちょっと短く339キロ。
イメージ 19
総走行、80347キロ。明日、オイル交換に行こう。
イメージ 20
本日の概略ルート。ぐるっと一周って感じ。
イメージ 21

さて、今日のツーリング途中でGWの予定が一つ追加になった。
石見銀山まで一泊二日で。参加は...おやじとリーダー。相変わらず無鉄砲な二人?
ラーメン食いながら他の方の協力も得つつ宿を確保。1週間前に部屋が空いてる旅館って...大外れか、いやいや逆に大当たりか...。
いろんな意味で楽しみ。
---