バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/04/XX 今月のいろいろ

今年はバイクのお出掛けが少なめ。休日に用事があったり、天気がいまいちだったり...。まあ、そんな時期もあるでしょう。
今日は日曜日。珍しく用事なし。でも雨。暇なんでブログ更新。
4月のいろいろ。

4月初旬は桜の季節。自宅から会社までの自転車通勤ルートにあるお花見の名所。鶴舞公園。街中で駅が近いせいか連夜サラリーマンさんや学生さんが盛り上がっておられる。朝は...ちょっと荒れた感じ。早朝だというのに場所取りされている方もいたりして。
イメージ 1
同じく通勤路。JR中央線沿いの遊歩道。春らしく可愛い花がたくさん。名前は...知らない。
イメージ 2
こちらも通勤路。堀川沿い。あまりきれいな川ではないけれど、春の早朝、川沿いの自転車は気持ちいい。
イメージ 3

4月最初の日曜日は会社のお祭り。まずは工場内にあるお稲荷さんで式典。
イメージ 4
式典のあとは芸人さんとか見ながら午前中から吞んだくれる。なぜだろう、昼から吞むと酔いが早い。あっという間にふらふら。
イメージ 5
お祭りには会社のOBもたくさん来られる。お祭りは正午ごろ終了。OBの方数名と金山駅まで出て2次会(?)。OBの方々はもう70歳とか80歳。かなりのお歳だけどよく呑む。さらにふらふらに...。
OBの方をお送りした後、となりの部署の先輩と大須へ。先輩もかなり酔っておられるようでかなり陽気。
イメージ 6
こ洒落たお店でピザとビール。周りは女子とカップルばかり。日曜日なのに酔っぱらったスーツ姿のおじさん3人はかなり浮いた存在。ピザはとても美味しかった。
イメージ 7
夕方には帰宅したけど完全な呑みすぎ。夜中にはかなり気分が悪くなって...久しぶりにケロケロ。翌月曜日の勤務はきつかった。

4月も中旬に差し掛かって工場の桜も終わり。でも葉っぱが出てきたぐらいの桜の方が好きかな。春から夏に向かう予感。
イメージ 8
散った桜の花びらが工場の池に。大きくなった金魚さんたち、さすがにエサと間違えることはないかな。
イメージ 9

4月は嫁さんの誕生月。忙しい高校生の息子2人となんとか予定を合わせて夕食に出掛けた。しばらく前から気になっていたちょとお高そうな居酒屋さんへ。
イメージ 10
この居酒屋さん、隣接する洋食屋さんと同じ経営らしく、こんなメニューもある。豪華ハンバーグ。息子たちは大喜び。食べ盛りですからねぇ。
イメージ 11
おやじは酒を飲みながらの定番料理。筑前煮とか、
イメージ 12
久しぶりの馬刺しも頂いた。(かなり息子たちに奪われたけど...)
イメージ 13
しめは蕎麦。呑んだ後の蕎麦は最高ですな。
イメージ 14
会計は家族4人で2万円ほど。嫁さんも満足してくれたようで。
家に帰るとおふくろからケーキが届いてた。これは...桜? 何かと気を使ってくれるおふくろに感謝です。
イメージ 15

平日は仕事で帰りが遅くなることが多い。家の近くのコンビニに毎晩寄ってしまう。そこで見つけたカップヌードル。通常品と比べてお値段約2倍。とっても美味しかったけど...個人的にはカップラーメンのチープな美味しさが好きかな。
イメージ 16

今月はこまかい用事がいろいろあった。キッチンのレンジフードが故障して追い打ちをかけられる。数年前に音がおかしくなってモーターのベアリングを交換したレンジフード。今回はモーターがうんともすんとも言わない。
お誘いいただいたツーリングを泣く泣くあきらめて修理にトライ。あれこれ考えて進相コンデンサ? と思いついて部品を購入しに初マルツさん。名古屋で電気系の部品といえばこのお店らしい。
イメージ 17
近しい容量のものをいくつか購入して交換。けど回らない。コンデンサじゃなかったみたい。
イメージ 18
さらにあれこれ調べて、結局モーター本体不良と判断。ネットで探しまわってようやく売っているお店を発見。2万円はちょっと高いかなって思ったけど、レンジフード丸ごと交換するよりははるかに安いだろうってことで注文。
10日間ほど待って納品。昨日土曜日に交換...元気に回ってくれた。使用15年。これでまた15年は大丈夫かな。次に壊れるとき、おやじは...62歳かぁ。
イメージ 19

なんやかんやと慌ただしい4月前半だった。来週はツーリングの予定が1つ。さて天気はどうだろうか。
---