バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/4/30-5/1 石見銀山ほか ①

卒業以来恒例のゴールデンウィークツーリング、今年はどこへ行こうか。メールで相談するも全員の日程が合わない。結局、恒例ツーリングは5月14,15日に。

ではゴールデンウィークはどうする?

先週のツーリング帰り、いつもご一緒させて頂いているSNSつながりの友人と二人で「石見銀山に行こう!」と急きょ決定。なんとか宿も予約できたので4月30日から一泊二日でツーリングしてきた。

前日の29日、世間は休みだがおやじは仕事。集合は御在所SAに5時。いつになく仕事を快速で終わらせて早々に帰宅。いっぱい引っかけて22時には就寝。

3時半起床。コーヒーで眠気を覚まして出発したのは4時過ぎ。

予定通り5時には集合。しかし寒い。昼間の暑さとは裏腹に日の出前は冷え込みがきつい。いちおう冬用ジャケットは着て出たけど、耐えられずに中に2枚着込んだ。
ちょいちょい休憩しながら高速道路でひたすら西へ。鳥取道に入ったところの道の駅。

ご当地バーガー? 出会いを求めているわけではないが、値段も安かったので食べてみる。

中はお肉ではなく魚。「あご=トビウオ」を使ったものらしい。コーヒーセットにして450円。なかなか美味しかった。

さらに鳥取道を進んで本日の最初の目的地、白兎神社に到着。「しろうさぎじんじゃ」ではなく「はくとじんじゃ」だそうです。ぜったい、「しろうさぎ」って呼ぶ方が良いと思う。参道にはたくさんのうさぎ。面構えが少し生意気そうに見えるのは気のせいだろうか。

ここの水で体を洗うと病気が治るらしい。けど、逆に病気になりそうな色の水...。

5分ほど歩いて本殿到着。まあまあのお客さん。ミニ出雲大社みたいに見えるのは私だけだろうか。

白兎神社の前にある海岸。大勢のサーファーさん。それを見守る...じゃなくてひたすらスマホ中の女の子。
この辺りは海岸がとてもキレイ。波も良いのでサーファーさんには人気があるのかな。

R9で西へ進んで本日二つ目の目的地。

コンパクトな展示館。ファンの方なら一度は訪れたい場所かな。コナン世代ではないけど、短時間で見れるし、落ち着いた雰囲気でなかなか良い印象。

生い立ちや少年時代に書いた絵が展示されていた。少年時代の絵はいたってふつう。でも中学生ぐらいの時の将来の夢は「探偵ものを描くマンガ家になりたい」って。それを実現していることが素晴らしいな。

意外にもただ平らな机で製作されているらしい。マンガ家気分で記念撮影。

これだけ有名な作品を生み出すとマンホールの蓋にもなっちゃう。街中にこんなのがあったらきっと楽しいかな。

この展示館は道の駅・大栄に隣接している。なんでも道の駅第一号だそうで。

次の目的地に向かう途中で昼食。豚かつ定食をがっつり。

そして初日のメイン。足立美術館に到着。

日本一と言われている日本庭園。これを見に来た。入場料は2千円ちょっと。最初は高いかなって思ったけど、その価値はあると思う。広大な日本庭園は一見の価値あり。

残念ながらガラス越しの見学ではあるけど、もう少し人が少なければここでまったり過ごすの良いかも。

これ、何て言うのかしらないけど、苔むした感じがおやじ好み。

美術館なのでこんな展示も。重力からの解放と女性の美を表現しているらしい。おやじの重たい体も重力から解放されたい...。(痩せろ! ってか)

この美術館。横山大観のコレクションで有名。たくさん展示してあったけど、おやじの好みでは...。

宿に行くまで少し時間に余裕がありそうだったので2年前にも訪れた通称・べた踏み坂へ。車のアクセルをべた踏みにして登るっていう意味だけど、勾配はさほど急でもなく、ふつうに登れる。写真の撮り方によってすごく急こう配に見えるってところがポイントかな。

おやじのカメラではとても急こう配に見える写真はとれない。観光客のみなさん、わずかな青信号の時間を使って横断歩道で撮影会。カップルさんはとっても楽しそう。それを撮っちゃうおやじも結構楽しんでたりして。

ぶらぶらしていたら、長野からソロツーリングで来られているという男性とお会いした。ちょっと珍しいバイク。ちょっとお話しただけだったけど、信州限定のハイチュウをくれた。出会ったライダーに配っているらしい。面白いこと考えるなぁ。

あとは宿に向かう。事前情報では宿のお風呂は一般家庭の狭いタイプってことだったので、ちょいと温泉に浸かってから行くことにした。50近いおやじがしっとりつるつるでもないが、とっても良いお湯だった。

温泉を出たのが19時ぐらい。そこから出雲大社の前を通過して日御碕近くにある民宿・西亀荘に到着したのは19時半ぐらい。20時チェックインの予定だったので今日は時間読みが完璧だった。ほぼすべて友人のおかげ。感謝しかありません。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず一人7500円で朝夕食事つき。食事もふつうに美味しかった。友人は呑まないのでおやじ一人でビールを2本。イメージ 26

食事の後はたくさんお喋りして23時ごろ就寝。たくさん走って、たくさん観光して楽しい初日だった。

翌朝撮影したトリップメーター。初日は570キロ。平均時速は40キロ弱。高速道路をフルに使っても観光メインだとこれぐらいなんだな。

同じく翌朝撮影したお宿。建物はかなり年季が入った感じだったけど、おやじ的にはとても快適で良いお宿だった。

二日目はいよいよ石見銀山。なんちゃって世界遺産という噂もあるが...