バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/8/20-24 東北旅行(5)

四日目。東北旅行も終盤。
今日は平泉、松島へ。基本的には名古屋へ帰る道中の寄り道?
青森からひたすら高速道路で平泉へ。
津軽PAにて。りんご?

イメージ 1

DVDとか見ながらまったり走るうちに平泉に到着。汗かきながらの見学。

イメージ 2

嫁さんが引いたおみくじ。ゼニガメ、ゲットだぜぇい。そういえば、東北の観光地ではあんまりポケGOを見かけないなぁ。すでにブームも...?

イメージ 3

金色堂は残念ながら撮影禁止だったけど、一見の価値あり。来て良かった。

観光よりも食い気。早々に観光を切り上げ、今日のお昼ゴハンはわんこ蕎麦。ここ、平泉のわんこ蕎麦は、じゃんじゃんお代わりを入れてもらえる方式ではなくて、12椀のお盆が2枚出てきて、薬味とかを色々変えつつゆっくり楽しむ方式。お盆+1枚までがセット料金になっていて、さらに追加する場合は、お盆1枚で400円(このお店の場合)。嫁さんもおやじもお盆3枚ずつ食べて満腹。じゃんじゃん方式も楽しそうだけど、今日はお蕎麦の美味しさを堪能できた。中年以降にはこっちが良いかな。

イメージ 4


お昼ゴハンの後は再び高速道路で松島へ。途中、またも土砂降りだったけど、松島に着いた時には雨も止んで、なんとか観光できそう。
16時発、最終の遊覧船に乗る。行程はこんな感じ。約50分。

イメージ 5

せっかくなんで追加料金を払って2階席で楽しむ。船内放送で色々な島を紹介してくれる。

イメージ 6

今回はここまで悪天候をすり抜けて観光してきたけど、運もここまで? 途中で波が強くなって航路変更。港に戻る頃には雨も。

イメージ 7

まあまあ、松島を楽しめたかな。

松島から小一時間で仙台へ移動。最後の夜は...仙台なんで、やはり牛タンでしょう。
仙台駅前をうろついて店探し。仙台駅はかなり大きい。かつ、名古屋と比べてバスの数がとっても多い。なんて、どうでも良いことちょっと感動。

イメージ 8

そんで牛タン。
焼き、つくね、他にも何種類かを頂いた。ビールにもよく合うし、とっても美味しかった。もちろん、ご飯もかなり進みます。

イメージ 9

これがつくね。

イメージ 10

牛タンでお腹いっぱいになって最後の夜もほぼ終了。後はホテルで寝るだけ。
明日は名古屋へ帰る。
4泊5日の東北旅行、まだ少し残っているけど、久しぶりに嫁さんと二人、楽しかった~。
(それにしても、車って便利だなぁ。雨も風もへっちゃらだし、夏でも涼しいし、お土産も積載を気にせず買い込めるし...。
でも、バイクの旅の方が好きだなぁ。)
---